華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

台風近づく

嵐の前の静けさだ。

 

ちょっと外は薄暗く、静かにして、肌寒い。

台風14号が近づいている。

 

問題は天候だけではない。

低気圧と言えば、気圧痛。

そう、気圧痛と思うだけでもムズムズと痛くなる。

まず、頭痛、足、手の痛み、、諸々。

やれやれだ。中でも、面倒なのは頭痛。

早めに鎮痛剤を飲むことにしよう。

何でも早めのお手当てである。

 

さて、中国がPTT参加を正式に申請したという。

PTTって、対中国包囲網だったと思うのだが。

先頭を切っていたアメリカが2017年に離脱を表明して、何となく、何となくとなった。

 

対中国包囲網の代わりに対中国協調連結網になってしまう。

変である。

そんなことを思うと、中国の力が怖くなってくる。

一帯一路、中国資本の投下、香港問題、台湾問題、対岸の火事と思っていて良いのだろうか?

 

アメリカで、このTPP離脱を表明したのは、トランプ大統領だけれど、このように思いがけないトップの交代は、今までの路線を極端に変更させる可能性がある。

他国の政争だと、高みの見物をしていたが、これからは自国への影響が顕著に表れる。

どうしても世界に目を向けなくてはいけない状況となってきた。

 

民主国家で選挙がある国は、ある時期、この様に国のトップが突然変わる可能性がある。

その点、中国、北朝鮮などはトップが変わらない。

軌道変更せずに、ある方向に進み続ける。

その分、進み始めると強い。

 

さて、昨日はお休みだったので、姉とお昼を食べた。

GOTOイートの券が有ったので、それで御馳走して貰った。

結局のところ、私の幸福は「食べる」という事に比重が大きいので、たまに姉と食べる

ランチはとても楽しみなのだ。

ところが、今回は期待外れであった。

 

やっぱりクリアボードが真ん中にあって、私は大不満である。

姉とのお喋りも、ちっとも聞こえない。

え!え!え~と3度も聞き返して、やっとわかる。

そのうちに聞き返すのが嫌になる。

 

いつまで続く泥濘ぞ。という気分だ。

 

早くコロナが下火になって、楽しく食事ができるようになるといいな。

だって、昨日のランチも、広いファミレスに3組しかいなかった。

クリアボード越しの恋のささやきは、きっとつまんないんだろうなぁ。

秘密の商談も大きな声ではできないものね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク