華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

間違えるんだなぁ・・

誰でも。

 

お葬式の供花を頼もうと連絡したら、〇〇家ご葬儀・・という申込用紙が届いた。

告別式式場の名前は合っている。日にちも時間も合っている。

しかし、喪主の家名が違う。

有るんだねぇ・・。そんな間違い。

 

以前、同業者の方の古希のお祝いに招かれた。

そうしたら、名札のない方がいる。

ちょっとゴタゴタしていたが、招待状を書いた人が、名前と住所の欄を間違えたのだと言う。

自分は招待されたと思って、ご祝儀包んで礼服で来たのに、ご招待状をお送りしてないはずです・・なんて言われたら、普通なら怒って帰るけれど、そこは大人。

主催者は、あわてて席を作り、来た方はお祝いを言って、そこそこの時間まで席に座っていた。

こんなの青くなるような間違いだよね。

 

昨日は菩提寺からお盆のご供養の連絡が来た。

毎年、自宅までお経をあげに来てくださる。

本当に有難い事だ。

多分、甥の代には、お寺との付き合いなんて無くなるだろう。

どの様な時代になるのか。

供養という形がどうなるのか、お寺がどうなるのか・・今とは違うと思うけれど、じゃあこんな形と言う想像がつかない。

 

お寺で言うと、母の7回忌の法要をお寺でやった。

お寺に行ってみると、まったく忘れられていて、その上、お寺はご葬儀が入りてんやわんやであった。

その時は、ご住職が急遽御本堂で法要をしてくださった。

 

でもね、私はお寺迄、打ち合わせに行ったじゃないか。

 

忘れちゃったのね・・

 

自分もいろいろミスもする。

忘れることもある。

だから、それほど他人に厳しくは無いけれどもね。

 

しかし、コロナの感染者数増加は半端ない勢いだ。

どうするんだろうね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク