華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

家族のうつの対処法、できたら教えて欲しい。

土曜日は法事が有って、ただ出かけて食事をご馳走になってくるだけなのだが、久しぶりに会った人もいて、緊張した。

その前にスイカを買いに出かけたり、お寺に寄ったりして、それも疲れた。

暑い所を重い5Lのスイカを持って行ったので。

疲れるとお金を使いたくなる。

と、いう事でaudibleで

落語怪談 えんま寄席

陸王 (集英社文庫)

銭形平次捕物控 103 巨盗還る【朗読CD文庫】[CD][1枚組]野村胡堂

臨界 潜入捜査 (実業之日本社文庫)

と買ってしまう。

この辺が私の無駄遣いである。

でも、毎晩、読み聞かせがないと眠れないという姉に、横にいて同じ物語を聞かされるのは辛いのだ。

姉のお子守りと思えば安い物か・・

姉はこれが無いと、夜中に眠れず、変な事ばかり考えるというのだもの。

実は、毎月1コインづつ買う定期会員なので、コインが出るのを待って「杜甫」買おうと思っていたが、手が滑って「えんま寄席」を買ってしまった。

「えんま寄席」は2100円。

大損害??である。時々手が滑る。

杜甫」は6000円もするので、来月末までじっと我慢の子である。

ファンタスティック!漢詩ワールド「杜甫」(全二十回)

 

姉がうつっぽい。

片っ端から友人を切っていく。

昨日も、旅行へ行って来たという姉の友人が、お土産を持ってきてくれた。

「又来るね」と言ってお帰りになったが、戸を閉めて姉が呟く。

「もう来ないでちょうだい」

どんどんと、内向きに内向きになっていって、他人に攻撃的になる。

正直、私はどうしてたら良いのかわからない。

 

足が痛くって、その鬱積や思うようにならない苛立たしさ、暑さによる疲れ、子供との確執による苦しさ・・

いろんな想像はできるけれど、私がしてあげられる事は、これといってない。

暑いんだからクーラー付けて下さい。と、いってもクーラーも扇風機も嫌い!という。

子供が言う事を聞かないのは、嫁さんが悪い!と嫁憎しが募る。

実は、傍らで相づちを求められる私も苦しい。

 

さて、去年から私の経済圧迫は続いている。

去年クロアチア旅行にお金がかかったのと、親族の葬儀が2か所もあった。

両親の葬儀にはお香典をたくさん戴き、本当に助かったのだが、お返しするのは大変である。

姉と息子が絶縁となり、それまで姉も援助していたお金を私が一人で援助している。

別に援助してくれというわけではないが、援助したい。

それに対して、私の収入は半減してしまった。

日々の生活は何とか賄えるが、冠婚葬祭とか、甥からのヘルプとか、ちょっと旅行などと特別の費用が出るとアップアップしてしまう。

 

今日も甥から車検代のヘルプが来た。

あわてて、通帳に残っている10000円を寄せ集めて送る。

50歳にもなって、5万円、10万円のお金のヘルプ要請を出す甥もどうかと思う。

他所様のお宅はどんなもんなんだろう。

やはり親の脛を時々齧るのか、親にお小遣いでも渡すのか??

世の中どんなもんなんだろう。

 

援助をするのは嫌では無いが、そんな年齢で、そんなお金に困るのは大丈夫かと心配になる。

 

スポンサードリンク