土曜日は法事が有って、ただ出かけて食事をご馳走になってくるだけなのだが、久しぶりに会った人もいて、緊張した。
その前にスイカを買いに出かけたり、お寺に寄ったりして、それも疲れた。
暑い所を重い5Lのスイカを持って行ったので。
疲れるとお金を使いたくなる。
と、いう事でaudibleで
と買ってしまう。
この辺が私の無駄遣いである。
でも、毎晩、読み聞かせがないと眠れないという姉に、横にいて同じ物語を聞かされるのは辛いのだ。
姉のお子守りと思えば安い物か・・
姉はこれが無いと、夜中に眠れず、変な事ばかり考えるというのだもの。
実は、毎月1コインづつ買う定期会員なので、コインが出るのを待って「杜甫」買おうと思っていたが、手が滑って「えんま寄席」を買ってしまった。
「えんま寄席」は2100円。
大損害??である。時々手が滑る。
「杜甫」は6000円もするので、来月末までじっと我慢の子である。
姉がうつっぽい。
片っ端から友人を切っていく。
昨日も、旅行へ行って来たという姉の友人が、お土産を持ってきてくれた。
「又来るね」と言ってお帰りになったが、戸を閉めて姉が呟く。
「もう来ないでちょうだい」
どんどんと、内向きに内向きになっていって、他人に攻撃的になる。
正直、私はどうしてたら良いのかわからない。
足が痛くって、その鬱積や思うようにならない苛立たしさ、暑さによる疲れ、子供との確執による苦しさ・・
いろんな想像はできるけれど、私がしてあげられる事は、これといってない。
暑いんだからクーラー付けて下さい。と、いってもクーラーも扇風機も嫌い!という。
子供が言う事を聞かないのは、嫁さんが悪い!と嫁憎しが募る。
実は、傍らで相づちを求められる私も苦しい。
さて、去年から私の経済圧迫は続いている。
去年クロアチア旅行にお金がかかったのと、親族の葬儀が2か所もあった。
両親の葬儀にはお香典をたくさん戴き、本当に助かったのだが、お返しするのは大変である。
姉と息子が絶縁となり、それまで姉も援助していたお金を私が一人で援助している。
別に援助してくれというわけではないが、援助したい。
それに対して、私の収入は半減してしまった。
日々の生活は何とか賄えるが、冠婚葬祭とか、甥からのヘルプとか、ちょっと旅行などと特別の費用が出るとアップアップしてしまう。
今日も甥から車検代のヘルプが来た。
あわてて、通帳に残っている10000円を寄せ集めて送る。
50歳にもなって、5万円、10万円のお金のヘルプ要請を出す甥もどうかと思う。
他所様のお宅はどんなもんなんだろう。
やはり親の脛を時々齧るのか、親にお小遣いでも渡すのか??
世の中どんなもんなんだろう。
援助をするのは嫌では無いが、そんな年齢で、そんなお金に困るのは大丈夫かと心配になる。