華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

踏み台になりたい

別にサドじゃありません。

甥やチビ娘の踏み台になれるくらいの実力が欲しいと思います。

 

親戚の家に赤ちゃんが産まれた。

周りは皆な大人ばかりなので、小さな人が愛情を独占している。

そのお父さんを見ていて、世の中は不公平だと思ってしまう。

 

だって、彼は会社を親に作ってもらい、大きな家も作ってもらい、大きな車を運転している。

経済的には何も不安は無い。健康にも時間にも恵まれている。

そして、可愛い赤ちゃんに恵まれた。

殆ど努力と言うより運である。(と、僻んで考える)

どこかで、人生、帳尻が合うのかな??

でも、知っている人なので、僻んで見ても、やはり平穏で豊かな人生を送ってほしいと思う。

 

努力は報われるとは限らない。

しかし、努力しないと何も始まらない・・と考えてきたが、努力しなくても手に入れられる人間もいる。

親の資産を踏み台にすれば、人より何歩か先を行かれる。

その何歩かに届くまでが大変だものね。

 

甥やチビ娘の踏み台になれるくらいの実力が欲しい。

お金も運もね。

 

今日も暑くって、ちょっと頭がフラフラしている。

さもなくても、今飲んでいる薬の説明に書いてあった「副作用に立ち眩み」というのを読んで、フラフラする気がしていたのだが、それに拍車がかかる。

わりと暗示にかかりやすい私です。

だから、頑張って踏み台になると思えばなれるだろうか?

 

中国ではダムが決壊したようで、水害が大変な様子だ。

我が家の上流にもダムがあり、それが決壊したら、まず助からないと言われている。

ダムは壊れないと勝手に思っていたが、本当に決壊するなんて、まるで映画のようだ。

でも、日本に住んで、多分、ダムも決壊しないだろう運が良い所に住む私は、やはり運が良い?

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク