華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

できることは、淡々と暮らす事

今日は高校受験日で、TVでは真剣な顔をした子供達がマスクをして机に向かっていた。

しかし・・

良く皆さん、マスクを持っているねぇ。

さぞかし保護者は大変だったろう。

 

マスク転売が禁止され、「銭金には糸目をつけねぇ・・」という手段が使えなくなり、さてこれからどうなるか??

市場にマスクは出てくるか??

 

簡単な計算では、足りないけどね。

何しろ使い捨て。その上1日数枚使えと言うんだから。

でも洗って使うとか、布製のマスクが流行るとか。

思いがけない方法が出て来るかもしれない。

 

私も、マスクが手に入っていれば使ったろうが、殆ど使わない。

勿論家の中では付けない。

通勤の車中でも付けない。

勤務中も殆ど部屋に1人だから付けない。

外出しても、知らない人と2m以内に近づかない。

買い物する時、店員さんと近づくくらいで、最近はセルフレジ。

ウイルス源と接触しないんだから、まぁ大丈夫だろう。

 

佐藤優氏の

を見ていると、彼には買いだめる性向があるという。

ボールペンを1ダースとか、ノートを2ダースとか。

ソビエト崩壊時に、物が無くなった時の経験が、忘れられないのだそうだ。

 

今回もお米がスーパーの棚から消えた。

お米なんて、殆ど国産なんだから、無くなるはずは無いのだが、10以上経っても棚にお米もトイレットペーパーも並ばない。

どの位で元に戻るのか・・

面白い社会実験だ。

生活必需品は買いだめておかなきゃ・・とか思うよね。

今回、マスクが市場から消えっぱなしなのは、これからの生活に大きな影響を与えると思うよ。

新型コロナの対応も、年を超えて続きそうな雰囲気だしね。

イベントや映画に影響が続くんだろうね。

街中も淋しい状態が続くんだ。

これが、後一年続くのか・・・

 

f:id:seikotyan:20200310135436j:plain

昨日の月が綺麗だった。

ちょっと笠がかかっていて朧月。

それなりに毎日過ぎていく。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク