華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

職場にも少子高齢化の波が襲う 、、年々淋しくなる焼肉会

闘病中の同僚は職場復帰してきた。

あまり無理しないでね。と、言いつつ心配する。

先月入社した新人君の給与計算をしながら、ちょっとガッカリする。

この給与でどうやって暮らしていけというんだ・・。

額面はそこそこでも、社会保険料、市県民税を引かれると、がっかりするくらい少ない。

同様に再雇用の人は、去年の市県民税を引きずっているので、引かれるお金が大きい。

凄く、給与が下げられた気がして、勤労意欲が削がれる。

 

下のチビ娘が夏休みになって暇らしくて、LINEを送ってくる。

「おはよう」と送ってくるのだが、これが何故か嬉しい。

結局、慣れ合っている時間の数だけ愛しさが募る。

 

昨日は蓮の芽が出たのが嬉しかった。

今日はチビ娘の「おはよう」が嬉しい。

同僚の元気そう(?)な顔を見れたのが嬉しかった。

たいしたことは無いのだが、些細なことに幸せを感じる。

 

今日は職場の焼肉会。

年々参加者が減る。

少子高齢化を地でいっている。

以前は子供達も参加していたのだが、その子供達も、いつの間にか大学生になって地元にはいなくなってしまった。

年寄りは病気ですといって欠席が多くなる。

困ったもんだ・・。

スポンサードリンク