華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

これではダメだと自分を悟る。100円のパンを盗んでTVで放送される時代

昨日TVのニュースを見ていたら、コンビニ(?)に押し入り、100円のパンを盗んで捕まえられたというニュースをしていた。

100円のパンを盗む。このニュースからいろんな事を考えた。

1.本当にお金が無かったんだなぁ・・

  今の時代、お金が無ければお腹を満たすこともできない。

  いろんな物が溢れている現代、100円のパンを買うことが出来なかった。

  周りにいろいろ有るからこそ、何か哀しい。

2.自分がそんな人に手を差し伸べられるか

  多分、無理。

  理由は知らない人は怖い。

  知っている人も「お金を貸して欲しい・・」なんて言われると身構えてしまう。

  お金を貸して音信不通になった人多数である。

3.100円のパンを盗んでもTVで放送されるんだ・・

  昔(いつのことだ??)なら、せいぜい説諭くらいの事がニュースになる。

  なんて、世界が狭くなったんだろう。

 

まったく、お金が無いと言うのは大変な事だ。

先日会社を辞めた同僚から電話があり、月15万円程度の仕事しかないと言っていた。

市県民税、健康保険、国民年金等々、前年度収入で計算されるから大変だろう。

家賃も必要だしね。

 

さて、先月の私の収入。

チビ娘に少々の果物とお菓子を送って、毎週毎週上田まで自分が食べる葡萄を買いに通った。

これが結構お金がかかったね。

私は、昔でよく言う「食べ潰し」なのかもしれない。

 

これではダメだと自分を悟りました。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

--------------------------------------

9月末までのポイントがあったので福砂屋のカステラを頼みました。

 

スポンサードリンク