華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

視点が変わると思いも変わる。チビ娘の甘~い声は脳への麻薬

喉に刺さっている骨の様に、会社を辞めていった同僚の事が心に残っていた。

56歳で新しい世界に・・といっても、大丈夫なんだろうか??

前職を生かすのではなく、一からの仕事では収入も限られるし、正社員の仕事も少ないだろうに・・

病気も有るのに・・

ちょっと個性的な人だから(あまり協調性が無い)、勤まる所も限られるだろうに・・

 

それが・・・

会社には新人君も入り、それが若くてハンサム、素直。

若いから給与も安い。

お客様からの苦情もない。

じつは、うちの会社はツイていたかも・・

なんて思い始めて、やっとふっ切れた。

 

たんに、私の視点が同僚の立場から会社の立場に変わっただけなんだが、面白い事だ。

 

チビ娘が来ていた時に、松本のお菓子で「天守閣サブレ」が欲しいと言ったのだが、間違えて同じパッケージの「天守閣クッキー」を買ってしまった。

お土産の荷物に入れて、「違ったよ!」と言われたら、「あら!そうだった?」と恍けようと思っていた。

年寄りはズルい。

f:id:seikotyan:20190902130319j:plain

ところがチビ娘の方が上手で、「天守閣サブレ、送ってちょうだい」メールが届く。

運賃が高いんだよね。最近。

と、いう事で、蜂蜜も入れて送る事にする。

f:id:seikotyan:20190902130304j:plain

今年の新蜜。

蜂蜜は毎年値上げになる。

自分では買うのを躊躇うくせに、チビ娘に言われるとホイホイとお金を使うのだから、困ったものだ。

食料品がジワジワと値上がりしている。

 

この蜂蜜を買ったお店のご主人が、景気が悪いので消費税up前の買い占めも無いと言っていた。

 

状況はわかるけれど、自分がどうしたら良いのかがわからない。

 

スポンサードリンク