華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年々淋しくなる地方のお菓子屋さんのウインドウ。

某大臣が国会に数分遅れた。 怒った野党は国会の審議を数時間遅らせた。 なんて事が最近あった気がする。 某大臣は記者会見で謝っていたけれど、どうみても、サッサと審議をしない方がおかしいという様子が見えた。 私の偏見かもしれないが・・ 今日は北の某…

ブックマークは復元ならず。「毛沢東の私生活」面白そうだ

結局、ブックマークは復元ならず。 ただ1日気をもんでいただけである。 昨日の朝は米原万理さんの「ガセネッタとシモネッタ」を聴きながら出社。 あまりの面白さに抱腹絶倒である。 作中に「慣用句のズレをコンピューターは翻訳できるのか」という質問があっ…

手が滑った‼️

CPのブックマークを整理していたら、 手が滑ってブックマークを全部消してしまった。 バックアップ(多分無理だが)始めたらCPが延々と使えない。 今日は仏滅

これからの基礎力は数学と国語力

土日に何をするかと言えば、やはり本を読む。 「鼠草紙 新・酔いどれ小籐次(十三) (文春文庫) 佐伯 泰英」 は、やはり安定した面白さである。 牙を研げ 会社を生き抜くための教養 (講談社現代新書) では、数学と国語力が大切だといっている。 数学も小学生レ…

退屈に飽きて沖縄旅行を妄想する。

数年前の、切羽詰まって追いかけられるような焦りは消えたが、代わりに退屈が襲ってくる。 talkback機能で と聴いてみるが、イマイチ満たされない。 理由は、人名や地名が上手く変換できないので、一々自分の頭の中で変えなくてはいけない。 その内、私はこ…

お殿様に慰められて眠る。audiobookの「一路」はなかなか秀逸

先日audiobookで「一路(上)」を聞いて、かなり面白かった。 夜聴きながら眠るのに、今までの物は暗記が出来そうになっており、どうしても新しい物が聴きたい! と、いっても、「一路」は本も読んでいるし、TVも見ているのだが。 それでaudiobookで「一路(…

虐めは話になりやすい

昨日の本「大店の暖簾」の続きが読みたくて「分家の始末」を読む。 分家の始末 下り酒一番(二) (講談社文庫) [ 千野 隆司 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 712円 ついつい、結末が知りたくて止…

日々の些細な幸せ

この所、夢中になっていた本。 紅霞後宮物語 第九幕 (富士見L文庫) [ 雪村花菜 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 648円 第九幕が上がった。 何処かにあったような、無いような物語なのだが、中華風…

「みかづき」の人生は貴女だけではない

土曜日のNHKドラマ「みかづき」。 原作が有ると知って、キンドルで買ってしまう。 久しぶりに読みごたえがある本だった。 市進学院がモデルとなっていると言われる、戦後の学校教育と塾の歴史を含む家族の物語りです。 ドラマでは大島吾郎役の高橋一生が魅力…

おかしいと思ったら救急車で良い病院へ

リンパ腫が再発した同僚の話。 12月頃不調で、近くの病院で診て貰ったが異常を発見できなかった。 しかし、不調が続くので、紹介状を書いてもらい、県内1,2と言われる病院へ検査に行くと、その場で再発と言われる。 それが1月初めの話。 ペット検査や…

チビ娘に本を送る

一昨日、白鳥を見た。 今季初めて。 もうそろそろ北帰行の時期だろうに。 朝食を食べずに10日程はいられたが、また食べ始める。 頭が暴走している感じで、食べても食べても満足しない。 常に満腹感は有るが、満足感はない。 理由は同僚の入院である。 思っ…

聴きごたえ、読みごたえがあったチベット旅行記

audibleでチベット旅行記を聴く。 何しろ長い物語が好きなので、32時間55分という長さが魅力である。 明治の人なので、身も蓋も無い表現が結構ある。 垢の厚さが器量の良さとか、チベット女性はかかあ天下だとか。 まぁ、今のチベットでは無くて、明治の…

「のぼうの城」が聴きごたえあり

昨日の夜は雪が降り続き、朝は結構積もっていた。 この調子だと会社はもっと積もっているだろうと思い、長靴(ブーツじゃない)を履いて出社したら、家より少ない積雪。 おまけにピーカンの空である。 どんな格好でも、それほど気にならない職場という事は有…

スポンサードリンク