華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

日々の些細な幸せ

この所、夢中になっていた本。

第九幕が上がった。

何処かにあったような、無いような物語なのだが、中華風な設定である。

皇帝文林を皇后(主人公)小玉は「私の物だ」と言い出した。

以前、他人(他の妃)と男(皇帝)を共有するのは感覚的に合わない。と、言っていたのに。

職業としての皇后を選択すると言っていたのに。

何が彼女に起こったのか・・。

どちらかというと、今回のテーマは、他人には真実はわからない。ということか??

 

チビ娘がどんな本を読んでいるのか覗いてみたくて、私も読んでみた。

いろんなトラブル客へのホテルフロントの対応、勉強になります。

トラブル客というと、先日窓口にお金を支払いに来てくれたお客様。

お釣りが650円のはずだが、お釣りを封筒に入れて、帰宅してからよく見ると50円しかなかった。こちらでお釣りを貰わなかったのではないだろうか。とのご訪問であった。

担当した窓口の女性は、確かに650円お渡ししました。と、言うのだが、相手のお客様は、私はこの封筒に入れて、中には50円しか入っていなかった。どこでも使っていないと主張する。

約1時間の押し問答。

後ろで聞いていて、あ~、私なら面倒くさくて600円を渡しそうだと思っていた。

トラブルに会うと、瞬間フリーズで、何も言えず、何も考えられずとなってしまう。

 

佐藤優さんの人生相談。

この人は陰徳とか、霊魂とかを信じているのかなぁ・・

まぁ、キリスト者だから当然か。

 

talkback機能使って聴いています。

商売繁盛している店は掃除がしっかりされている。

フムフム。

会社の窓ガラスを拭く。

面倒くさいので、ファイバークロスで窓ガラス専用というのを使ってみる。

ウエットシート、窓ガラス用というのも使ってみる。

どれもイマイチ。

ギラギラした汚れが薄く残る。

窓ガラス用洗剤も使ってみる。

楽をしようと思っているのだが、どれもうまくいかない。

結局、油汚れ用マジックリンをシュッシュ。

濡れタオルで全体に綺麗に拭いて

スクイジーで水切りをする。

綺麗なタオルでもう一度全体を拭く。

ピカピカ透明です。

急がば回れ

 

リンパ腫再発の同僚が心配で気になっているのだが、新作の本が出ると気になる。

窓ガラスが綺麗になると嬉しい。

薄情な奴だと思いながら、日々過ぎていく。

 

 

 

 

スポンサードリンク