華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

「のぼうの城」が聴きごたえあり

昨日の夜は雪が降り続き、朝は結構積もっていた。

この調子だと会社はもっと積もっているだろうと思い、長靴(ブーツじゃない)を履いて出社したら、家より少ない積雪。

おまけにピーカンの空である。

どんな格好でも、それほど気にならない職場という事は有難いと言えば言えるけれど、自分としてはどうかと思う。

 

「睦月童」をキンドルで買って、talkbackで聴く。

睦月童 (PHP文芸文庫)

主人公イオの子供らしさが上手い。

やはりなぁ・・、もうちょっと、名前や固定名詞がうまく読めたらなぁ。

 

audiobookで「のぼうの城」を聴く。

ナレーションが上手い。

のぼうの城 上

ちゃんとした言葉を聴くと精神が安定する。

 

同僚の傷病手当の書類を用意する。

彼は15年前にも同じ病気になったのだが、その時は傷病手当は標準報酬月額の80%だったという。

今回は2/3.。

いつ減額されたのか・・。

結構大変だ。

 

私自身も高齢になっていくと、体のあちこちに不調も出てくるし、入院も必要になってくる。

最後まで全うできるのか心配になってくる。

もっと高齢になれば介護施設への入居も考えなくてはいけない。

その費用も必要だろうし・・。

悩ましい事だ。

スポンサードリンク