華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

生活費を見直す

1日の内でも、時々かっと暑くなり、ふっと涼しくなる。

昨日はAudibleのコイン制への切り替えで、28日0時0分でぱっと切り替わるかと思ったら、だらだらと、聞こえなくなり、ライブラリから本が消えていと、3時頃までかかっていた。

で、結局、コインで買うのは朝の6時頃には開始したものの、返品やライブラリへの反映などが上手くいかないで、だから嫌なんだよ。と一人でぼやいていた。

とりあえず、ダン・ブラウンの「オリジン」を私の通勤用に。

姉の夜のお子守り用に「この胸に深々と突き刺さる矢を抜け」をコインで買う。

さて、姉の気に入るか・・

今までの様に、いくつかライブラリに入れて置いて聴き放題。とはいかないので、面倒だ。

時代小説には新しい作品で長くてお薦めが無い。長くないと、途中で入れ替えなくてはいけない。

新作をガンガンと出して欲しいものだ。

 

カゴメで、定期便を購入している人に特別のセールです。とメールが来たので見ると、すでに売り切れ。

ふ~ん、1日や2日分の量を確保してからセールをしてね。なんて思ってしまう。

 

今年は暑くて蚊も出なかったようだけれど、少し涼しくなって動き出してきた。

痒くって、眠れない。

今日は虫刺されの薬を買って帰ろう。

と・こ・ろが帰る頃になると忘れる。

 

kindle

老後の資金がありません (中公文庫)

を読む。

 

結構意外な展開で、う~ん、所詮は絵空事。という感想だ。

本屋さんで、半額セールをしていたので、

文楽へようこそ (実用単行本)

を買う。

今ある本をすべて読んでから、新しい本を買おうとか思うけれど、結局見ると買う。

本屋もセブンも立ち寄らないのが一番だ。

毎日お金の計算をしているが、計算ばかりしても増えるものでは無し、稼ぐか使わないか、2つにひとつである。

 

8月の私の給与(自分で計算したばかり)

差し引き支給額  190102円(これだけ見ると悪く無いんだけれどなぁ・・)

 予算(??)

  家へ     110000円(家賃、食費、水道高熱、雑費)

  介護保険     10000円

  ガソリン代    20000円(これが重い・・)

  病院代      19000円(持病が有るので・・)

  Audible他カード   5000円

  車用積立て    10000円(車検・保険用)

  昼食代・小遣い  20000円

     予備費     6000円

  ------------------------------------------------

  合計     190000円

 

3割縮めるといったって、 昼食代・小遣い全額減らしても知れているなぁ・・。

無理だね。

出来るだけお弁当持参、本はkindleのunlimitedを利用する。くらいしか思いつかない。

結局、収入を増やす道を考えるしかない。

 

夜眠る時、左を下にして眠ると良いという記事を見る。

今晩は左が下だ。

昨日に比べると体は抜群に楽。

健康が一番安上がりだと思う。

  

 

 

スポンサードリンク