華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

お金持ちの方程式

チビ娘が本を推薦してきた。

悪役リメンバー (名作転生)

12歳の娘が66歳のおばあさんに、この本読んでごらん。面白いよという。

面白い時代になって来たものだ。

 

今日は天気が良くって、梅の花も咲き始めた。

気候は良いのだが、多分花粉が飛んでいる。

目がかすみ、肩が凝り、気持ちが悪い。

花粉症の特効薬というものが無いだろうか。

 

橘玲人生は攻略できる

がどうしても読みたい。

人生は攻略できる

この中の

「攻略編1 お金」の章がぜひ読みたい。

で、つい買ってしまった。

 

お金を増やしたい時、知っておくべきこと3つ

 

1.宝くじは買わない

2.マイカーもマイホームもいらない

3.うまい話は君の所にはぜったい来ない

 

うん、うん。

もう宝くじは買わない。

マイホームは今更いらない。

でも、通勤にマイカーは必需品だな。

イカー買っても、不似合いに高級な車はいらない。

うまい話はすべて無視すればよい。ってのは、わかっているつもりだけれど、ついね、宝くじが当たるかもしれない・・と思う程度に、私はついているかもしれない・・なんて思ってしまうのだ。

だって、定期預金の金利が0.01%だからね。

100万円で100円、これからさらに20%の税金が引かれるんだから・・

つい、甘い話にフラフラしてしまう。

そうしたら、チビ娘にお小遣いがあげられる。

塾の費用が出してあげられる。

旅行に連れって言ってあげられる。

なんて思うじゃない。

 

お金持ちの方程式は簡単で、

お金持ち=(収入―支出)∔(資産×運用利回り)

である。

私に置き換えると、資産はほぼほぼ無いので、(収入-支出)を+にしなくてはいけないということだ。

凄く簡単(な理屈)であるが、現実は・・となる。

そして、年金生活時代の収支>0となるべく努力しなくてはいけないのだが、そのためには、一番簡単なのは働く事だ。

収入を年金以外に確保することだ。

生涯現役という覚悟と、その方法をどう考えるか。

せめて75歳まで働く道を考えなくてはいけない。

 

無駄な投資はしない。

(本人は投資と思っているが、いわゆるうまい話に踊らされる)

不要な物は買わない。

どんな形にせよ、70歳まで働く。 

スポンサードリンク