華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

高齢者が全員PCやスマホを使えると国は思っているのか??

結構、確定申告に手を取られ、うんうんうんとやっている。

電子申請を進めているそうだけれど、なかなかそこまで手が出ない。

飛行機の時刻表も紙のものは無くすとかニュースになっているが、高齢者が全員スマホやcp使えると思っちゃいけない。

私も確定申告、いつまで自分でできるか心配になって来た。

やらなくても良いようなものだが、介護保険料や市県民税に連動するので、やはり馬鹿にならない。

しかし、所得税からすると、消費税はやはり高額だ。

だって、給与が殆ど残らないということは、その1割を消費税として納付していることになる。

月15万円を使うとして、消費税は年間18万円払うことになる。

これには給与控除も扶養控除もない(当たり前だけれど・・)

所得税は各種控除をして、そのうえでの5%だ。

 

そのうち、自分で確定申告ができなくなって、税金をかけられ放題・・とかなるのかな。

知り合いが、退職をして年金生活になったけれど、仕事も多少しているので、給与も有った。

年金と給与のある人は、確定申告をしなくてはいけないのだが、税務署の相談会場に行くと、若いお兄ちゃんが、パソコンで住所と名前は自分で入れてください。とか、書類が足りないとか、結構めんどうだったそうだ。

それで、途中で「もういい!」と、怒って帰ってきてしまったそうだ。

 

私だって、75歳とか、85歳とかで確定申告できるかと言えば、ちょっと難しい。

大体、会社でパソコン使っているけれど、家に入ればどうなるかわからないしね。

道は遠いね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク