雨で暑くて、ジメジメと蒸し暑い。
車のクーラーが効かなくなって、車屋さんにお願いしたら、電装屋に出さなくてはいけないので、金額も時間も分からないという。
しかし、クーラー無しでいるわけにもいかないので、取り敢えず修理を頼む。
代車をお願いしていたのだが、その車が大きい!
ってトラックじゃ無いけれど、私の愛車はフィット。
それに比べれば巾が広い。
我が家の侵入口を入れないかもしれない。
道に止めておくわけにもいかないし・・・どうしよう・・・
なんて悩みながら、仕方なく自動車修理工場に電話をかける。
「代車、小さいのにして下さい」
小さな田舎の修理工場だから、今丁度無いんです・・、もしかすると夕方までに帰ってくるかもしれない・・」
う~~ん
更に悩んで「車を修理に出すのは月曜日にしたい」と頼む。
色々とうるさい婆さんだ。
お返事は「夕方まで待ってください・・」
夕方まで待つことにする。
そうしたら不動産屋さんより貸家の件「ベランダの床が腐食していて、直すのに14万円ほどかかります」
いくら掛けたら良いんだろう。
え~~、でも直さないと貸家にならないし、やらないわけにはいかない。
これからは、毎月家賃の中から、積み立てていくことにしよう。
でも、その前に借り手が付かなきゃ。
毎月欠損で頭が痛い。
年金を受け取ることにしていたので、それが家賃に少し足りない金額。
この年金で補って、ようよう生活が成り立つ。
年金が無かったら、すでにもう老後破産だ!!
借家人が出ていくなんて、想像もしていなかったんだな。
車と言い、貸家と言い、金食い虫が発生するのは重なるんだね。
最後までお読みいただきありがとうございました。