華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

次から次と金食い虫が・・

雨で暑くて、ジメジメと蒸し暑い。

車のクーラーが効かなくなって、車屋さんにお願いしたら、電装屋に出さなくてはいけないので、金額も時間も分からないという。

しかし、クーラー無しでいるわけにもいかないので、取り敢えず修理を頼む。

代車をお願いしていたのだが、その車が大きい!

ってトラックじゃ無いけれど、私の愛車はフィット。

それに比べれば巾が広い。

我が家の侵入口を入れないかもしれない。

道に止めておくわけにもいかないし・・・どうしよう・・・

なんて悩みながら、仕方なく自動車修理工場に電話をかける。

「代車、小さいのにして下さい」

小さな田舎の修理工場だから、今丁度無いんです・・、もしかすると夕方までに帰ってくるかもしれない・・」

う~~ん

更に悩んで「車を修理に出すのは月曜日にしたい」と頼む。

色々とうるさい婆さんだ。

お返事は「夕方まで待ってください・・」

夕方まで待つことにする。

 

そうしたら不動産屋さんより貸家の件「ベランダの床が腐食していて、直すのに14万円ほどかかります」

いくら掛けたら良いんだろう。

 

www.seikotyan.com

 

え~~、でも直さないと貸家にならないし、やらないわけにはいかない。

これからは、毎月家賃の中から、積み立てていくことにしよう。

 

でも、その前に借り手が付かなきゃ。

毎月欠損で頭が痛い。

年金を受け取ることにしていたので、それが家賃に少し足りない金額。

この年金で補って、ようよう生活が成り立つ。

年金が無かったら、すでにもう老後破産だ!!

 

借家人が出ていくなんて、想像もしていなかったんだな。

 

車と言い、貸家と言い、金食い虫が発生するのは重なるんだね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク