華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

歯痛に悩む

歯が痛いのを1週間ほど我慢していた。

夜になると痛くて眠れない。

仕方が無くて遂に歯医者に行った。

口を開けてガリガリと言われながら、そう言えば母は総入れ歯だったなんて考えていた。

昔の人は鎮痛剤も無く、こんな痛みに耐えていたのだから、長生きも出来なかったのだと思う。

 

そして、いつまでたっても口内炎が治らないので、たまたまパンフレットが来た乳酸菌のお試し品を頼んだ。

自己免疫力が素晴らしく向上するそうだ。

しかし、3日分の試供品でどれだけ、その効果が実感できるかは疑問だ。

まぁ、溺れる者は藁をもつかむだなぁ。

 

基本、自分の中の健康が20代前半のイメージなので、どう転んでもその頃の体力、気力に戻れるわけは無いのだから、凄く効果があったという評価にはならないと思う。

 

貸家の次の募集のための手入れの見積もりが出た。

畳替え36枚、クリーニング、襖、障子張り替え、台所床張り替え、ベランダ塗装、庭草取り、敷金返済で90万円。

開いた口が塞がらない。

まったく、世の中何があるかわからない。

今年は大幅な赤字である。

 

今年はお粥を啜って、来年からは頑張ってお金を貯めよう。なんていつも思っている。

 

宮部みゆきの「杉村三郎シリーズ」に娘の桃子と「指輪物語」を観るシーンがある。

それで「指輪物語」を買った。

最新版 指輪物語1 旅の仲間 上 文庫

この本は結構長いのだ。なので、途中で飽きないとも限らないので、最初の1冊だけ買った。

 

「信長伝」を読み終わり、面白かったので「征途」を買う。

この著者の評価はどうしてこの様に高いんだろう。確かに面白いんだけれどね。

実感から言うと「杉村三郎シリーズ」の方が気になる。

続編が出れば、即買いだけれどね。

 

そして「青瓜不動」の予約が始まった。7月28日発売だ。

青瓜不動 三島屋変調百物語九之続

まぁ、来月だから来月の予算だね。

 

歯痛は鎮痛剤を飲んだら少し収まった。

今夜は男子バレーボール。夜眠れると良いな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク