華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

この冬はミカンが安い??ビタミンCで乗り切ろう

初売りに出かけたら、ミカンが安かった。

L玉、10kg、1箱1000円。

激安である。

食べたら、瑞々しくて美味しい。

最近はミカンも電子レンジで温めて食べている。

このミカンはL玉で大きいので、30秒チンして食べる。

歯に滲みるような冷たさが無く、甘みが増す気がする。

姉は何という食べ方をする・・と、笑っているけどね。

 

異世界食堂」は4巻となり、フライドチキンがあまりに美味しさそうな描写なので、朝に寄ったセブンで、つい買ってしまった。

これは失敗で、美味しいのだが、私が想像しているものとは、パリパリ感がちょっと違う。

地元の中華屋さんの唐揚げの方が、イメージ的には正解だろうか。

スコーンにイチゴジャム、合わせてクリームチーズというのも美味しそうだ。

帰りにスーパーでクリームチーズを買ってしまいそうだ。

 

異世界食堂 4 (ヒーロー文庫)

 

昨日は「人類の選択」を買う。このコロナ禍の後の世界はどうなるんだろう??と思う興味から手を取った。

人類の選択: 「ポスト・コロナ」を世界史で解く (NHK出版新書)

やはり未知の世界で、誰も確実なことはわからないという事らしい。

リスク以上、クライシス未満と言っている。

突然、この1年でリモートワークが進んで、首都圏の人口が1/3になるなんてことも無いし、現場の仕事が消えてなくなる。なんて事も無さそうだ。

しかし、変化は徐々に加速する。

その時、自分はどうするか??

という想像力は働かない。

 

「働く君に伝えたい「お金」の教養」もチラと見る。

働く君に伝えたい「お金」の教養 人生を変える5つの特別講義

これも、フローで生活せよとの事で、フローを途切れさせるなという。

私の場合は、フロー=年金で暮らせという事になるので、年金を増やすのがやはり一番の方法だろうか。

年金繰り下げで、1か月0.7%、5年で42%の加算である。

基本40年間年金を掛けたとして、5年間で16.8年間分が加算となる。

元々が安い年金なので、加算されても知れているが、後は、有るお金を食いつぶすだけだものね。

 

70歳を過ぎて、10年くらい働ける仕事は無いか??

ちょっと本気で考えるべきだろう。

 

2015年にkindleで本を買い始め、約5年間で991冊の本がライブラリに入っている。

特に去年は良く買ったと思う。

日替わりセール、ポイント還元等々に踊らされた感がある。

しかし、本、好きだからね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク