華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

日本の子供の精神的幸福度、先進38か国中、ワースト2位

ユニセフが発表した先進38か国の子供の幸福度、精神的幸福度がワースト2位であった。

日本の子供は幸せだと思っていないんだなぁ・・

もちろん比較するものが無ければ、毎日飢えずに食べていることも、衣服が有ることも、学校に出かける事も当たり前だ。

食事だって、私が小さいときは、近所に店舗も無くて、お刺身などはお祭りやお盆正月の食べ物だった。

その代わり、家で採りたてのナスを焼きナスに、テッカに、漬物にと食べていて、それはそれなりに美味しかった。

周りもそんなもんで、カレー、納豆、卵焼きが御馳走だった。

今の子は、きっと、それでは不満だろうな。

 

どんな所でも、ピンキリで、今の日本でも、食べるのに困る子供がいて、子供食堂なんて開かれている。

でも、おおよその子は衣食住が保証されているけど、それだけじゃダメなんだ。

だいたい子供が「今、幸せだ・・」なんて考えないもんね。

まあ、ほどほどの幸せだ・・とか考えるのは年寄りだ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました

スポンサードリンク