華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

ロボットが料理を運ぶ。少子化だって怖くない?

今日は会社の近くに姉が来ると言うので、近くのファミレスでお昼を一緒に食べた。

最近の配膳はロボットがするそうで、ロボットが運んできたが、帰れと言うボタンが分からずウロウロしてしまった。

お昼時も有って、殆ど満席で埋まっていた。

飲食店はコロナ前の賑わいが戻ってきたようだ。

 

しかし、実感的な高景気感はない。

物価だけが上がって、実質可処分所得は目減りしていく気がする。

そんな時、節約するのは外食費・衣類などだと思うのだが、外食産業は比較的に客足が戻りつつあるようだ。

 

近くの郵便局では、何時もいた女性局員さんが居なくなって、淋しくなった。

この様子では、少子化と言っても、全く平気なんじゃないかと思ってしまう。

あちこちで人が少なくなっていく。

スーパーだってセルフレジだ。

人も減っていくが、職場もどんどん減っていく。

 

Audbleは「忘れられた巨人」を聴き始める。

 

忘れられた巨人

友人からカズオイシグロを勧められたので、たまたまAudbleに入っていたので聴き始めた。

まだ初めなのでね、物凄く惹かれるという物では無い。

 

アマゾンから「霹靂 惣目付臨検仕る(五)」の案内が来た。

欲しいのだが、この水城聡四郎「惣目付」シリーズはkindle版が無いのだ。

同じ作者でも、kindleになるものも有り、ならないものも有る。

その違いは何なんだろうか。不思議だ。

「百万石の留守居役」は3巻目。

早く帰って続きが読みたい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク