華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

肥満のループに入るか?

昼休みにチビ娘に送る塾代を下ろしに出かけ、ついでに町のパン屋さんに寄った。

もうあまり残っていなくて、アンパン1個、揚げパン1個、リンゴパイ1個、卵パン2個、えびぱん1個を買う。

つい、卵パンを食べてしまった。

美味しかった。

お昼は小さめのお握り、サラダ、ハム、ミカン1個、お菓子少々で、それなりに美味しかったのに、さらに卵パン!

どうやら食欲が戻ったらしくて怖い。

食べる→動かない→太る→血糖値が上がる。というループに嵌りそうだ。

 

心が何故かザワザワとしている。

落ち着かない。

理由は甥が直面している問題だ。

私がザワザワしても仕方が無いのだが、でも心が落ち着かない。

 

せっかく暖かい日が続いたのに、また寒くなってしまった。

この様に急に温度が変化すると体に堪える。

本当に少し運動を心がけなくてはいけないね。

 

Audbleでは「星巡りの瞳」を聴き始める。

主人公「白珠」の下女「つばめ」の声が元気で良い。

聴きやすい作品だ。

kindleは「龍に恋う」を読み始める。

この本も物の怪が出てくるのだが、現実世界に物の怪はいるんだろうか?

この本は6巻まで出ているのだが、2巻は363円!安い!

でも、手を出すと6巻まで走っていきそうで、失敗するとまずいよねと思う。

いくら安くても、「読み終わってから買う」を徹底しないと、笊で水を汲むようなものだ。

「救出下」は、流石に前編がわからないと、すぐ中に入っていけない。

3月になったら上を買うことにしよう。

それにしても、文庫本が1冊1000円もするのは、あまりに高価ではないか。

日本の子供の学力が落ちるよ。

 

ちなみに、日本人の読書量を見ると、年間12.3冊、1か月に1冊も読まない人が約半数だと言う(2018年)。

本は読まないけれど、スマホは見るんだよね。

だって、皆、他人に邪魔されたくないオーラを出している時は、スマホ眺めているものね。

あれも読書なのかな?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク