昼休みにチビ娘に送る塾代を下ろしに出かけ、ついでに町のパン屋さんに寄った。
もうあまり残っていなくて、アンパン1個、揚げパン1個、リンゴパイ1個、卵パン2個、えびぱん1個を買う。
つい、卵パンを食べてしまった。
美味しかった。
お昼は小さめのお握り、サラダ、ハム、ミカン1個、お菓子少々で、それなりに美味しかったのに、さらに卵パン!
どうやら食欲が戻ったらしくて怖い。
食べる→動かない→太る→血糖値が上がる。というループに嵌りそうだ。
心が何故かザワザワとしている。
落ち着かない。
理由は甥が直面している問題だ。
私がザワザワしても仕方が無いのだが、でも心が落ち着かない。
せっかく暖かい日が続いたのに、また寒くなってしまった。
この様に急に温度が変化すると体に堪える。
本当に少し運動を心がけなくてはいけないね。
Audbleでは「星巡りの瞳」を聴き始める。
主人公「白珠」の下女「つばめ」の声が元気で良い。
聴きやすい作品だ。
kindleは「龍に恋う」を読み始める。
この本も物の怪が出てくるのだが、現実世界に物の怪はいるんだろうか?
この本は6巻まで出ているのだが、2巻は363円!安い!
でも、手を出すと6巻まで走っていきそうで、失敗するとまずいよねと思う。
いくら安くても、「読み終わってから買う」を徹底しないと、笊で水を汲むようなものだ。
「救出下」は、流石に前編がわからないと、すぐ中に入っていけない。
3月になったら上を買うことにしよう。
それにしても、文庫本が1冊1000円もするのは、あまりに高価ではないか。
日本の子供の学力が落ちるよ。
ちなみに、日本人の読書量を見ると、年間12.3冊、1か月に1冊も読まない人が約半数だと言う(2018年)。
本は読まないけれど、スマホは見るんだよね。
だって、皆、他人に邪魔されたくないオーラを出している時は、スマホ眺めているものね。
あれも読書なのかな?
最後までお読みいただきありがとうございました。