華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

マイナンバー付き健康保険、何が何でもやる気なのね

希望者ではなく、国民全員がマイナンバー付きの健康保険証に移行することが決まったらしい。

マイナンバーの不祥事があのように報道されていても、変えるつもりは無いらしい。

出来る限り自分からマイナカード化はしないつもりだけれど、蟷螂の斧でしかないか。

 

私がマイナンバーカードが嫌な理由。

1.情報の流失

 免許証にも健康保険証にも付くと、いろんな所で個人情報へのアクセスができるよう  になる。

所詮人が介在することなので、ちょっと知っているあの人の事を覗くという事態がありうる。

勿論、見られて困るほどの事は無いけれど、でもやはり気持ちが悪い。

いつか、自治体の職員が結婚に際して、住基ネットの情報を漏洩していた事件が有った。

そんな事は多分マイナカードでも有るだろう。

今度は資産、病歴、全てが丸裸になってしまう。

 

2.情報の間違い

 高齢になって、いろんな事が良くわからなくなってきた。

だから、情報の誤差が有っても気が付かない可能性がある。

マイナカードの内容については、自分で良く確認してください。なんて言っていたけれど、とんでもない事だ。

正確に入力されている事が前提だろうに。

申請は合っていても、相手が取り違えればどうしようもないじゃないか。

信用できないんだな。

それに「なりすまし」とか「上乗り」とかが簡単に出来るようになりそうだ。

物凄い腕の良いハッカーが、PCの情報を操作すれば一発だ。

 

それに、自分の全て、病歴、資産、学歴、家族、賞罰なんかが一瞬で分かっちゃうなんて気持ちが悪い。

嫌だイヤだ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

一緒に住んでいる家族にだって知らせてない事が有るんだもの。

 

 

スポンサードリンク