華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

次々詐欺で5000万円の被害

という放送をTVでしていた。

 

高齢女性に着物を、次々と約50枚以上買わせていたという。

1枚平均100万円くらいの着物だから、それを50枚というと、やはりちょっと不自然ではある。

1枚くらいなら、一生に一度と思って買う事も有るかもしれないが、50枚はやはり多すぎる。

TVには、一度も手を通してない着物が沢山映っていた。

 

甘いと思われると、次々と狙われるようだ。

5000万円もの資産が有ること自体が驚異だけれど。

そして、その資産を高齢でちょっと認知の症状が有る人が管理しているのも驚異だ。

 

私もよく変な話に遭遇する。

 

比較的最近では、「会社の求人広告を1か月無料で掲載します」というもの。

しっかり引っ掛かってしまった。

終了近くなりましたら、確認FAXを送ります。

FAXが届いたら、2日以内に継続しない旨にチェックしてFAXを返送すれば、そこで契約解除で無料です。

という説明であったが、金曜日の終業後、再継続の確認FAXが入り、月曜日に気付いた時は2日以内に返事が無かったので、継続掲載となるというものだった。

あちこち問い合わせたが、限りなく黒に近いグレーだが、黒ではないとのことだった。

それ以後、無料で・・というのは玉石かまわずお断りしている。

 

それなりの物は、それなりのお金を出して購入するのが一番だ。

 

電話の光とか、WIFIとかも良く電話が来る。

「結構です」というと、安くなるのに、タダなのに・・とか、非常に不機嫌そうにオペレーターが対応してくる。

その声を聴いて、こちらも愛想の悪い婆さんになっていく。

 

自己イメージは、ニコニコ愛想のよいお婆さんなんだけれどね。

なかなか思う通りにはならない。

 

最近、ちょっと面倒くさい事を断るのには「年金生活でお金が無いので・・」というセリフが活躍している。

これは一発必勝で、それ以上押してくる人はいない。

カモにはならないと踏むんだろう。

 

さて、今日は寒い。

北アルプス」も雲に隠れている。

1日中綺麗な山の姿が見えることも少ない気がする。

けっこう、山の天気は気まぐれだ。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク