華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

定年後の職場は運しだい

私はわりと運が良かった。

 

そう思っています。

昨日の「ケアマネージャーハラハラ日記」でも、定年後の職場で、思いがけず躓いてる。

定年後とは限らないけれど、職場の当たりはずれは時の運。

 

私の場合は、勿論65歳の定年過ぎは、旅行に趣味に悠々自適というほどの資産は無いし、働かなくてはいけないと思っていました。

でも、次の職場をどう探してよいものやら・・それこそ迷っていたところです。

それが、何となく、世間の風が高齢者の再雇用ということに流れて行って、70歳までの再雇用を決めてもらいました。

そして、今68歳、次の仕事にドキドキしている時「時間を減らしての70歳から75歳までの再々雇用」を決めてもらい、本当に一安心です。

だって、お馬鹿な私は、75歳までかけている保険が有るのです。

この保険料を稼がなくてはいけません。

 

私の能力を考えると、今の仕事を続けてはできるけれど、新しい仕事に就けるかと言えば、それはちょっと難しい気がします。

例えば、スーパーのレジ、コンビニの店員、どれも、若くて可愛い人が沢山います。

70歳過ぎの老婆に出番が有るとは思えません。

 

「無理げー社会」を読んでいて、

・日本人の1/3が日本語が読めない

・パソコンを使った基本的な仕事ができる日本人は1割以下である

というのが本当ならば、少しは希少価値があるかと思いますが、これは10年も前の調査です。

スマホの普及で、今は高齢者もパソコンにアレルギーは無くなっているんじゃないかと思うのです。

 

 だって、だって、だって、

60代のおじさんが、中国のお嫁さんを貰って、会話はスマホの通訳システム。

え~~だよね。

60代のおじさんと外国人妻の新婚も衝撃的だが、会話はスマホというのもビックリだ。

 

そうそう、耳が悪くなったお爺さんが家族との会話はLINEでしているという話もあった。

机に座ったパソコンでは無いけれど、高齢者も結構使いこなしています。

 

だから、せいぜい、今の職場で「お局様」だけれど、機嫌の良い、面倒見の良いおばさん現役75歳をを目指していきます。

くれぐれも、不機嫌な愛想の無いババアにならないように気を付けて・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク