華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

ドラエモン

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

 

私にとって、インターネットはドラエモンの様なものだ。

何でも出してくれる(通販で)。

何でも教えてくれる(検索で)。

機嫌を見なくても良いのは、なんという有難さ。

f:id:seikotyan:20210806134946j:plain

 

はるか昔、私が20代の頃、勤めていた会社では、キーワードで新聞記事を検索する仕事があって、それも1記事、何文字いくらという価格設定だった。

それを考えると今は、検索し放題である。

ちょっとわからない言葉があると、意味を教えてもらう。

すぐ、教えてくれるものね。

 

昨日は訪ねていく場所がわからなくて、グーグルマップで案内をしてもらった。

とても親切に案内してくれたわ。

 

通勤時間は、kindleで買った本を読み上げてくれる。

我儘を聞いてくれるし、文句は言わないし、でも人間じゃない。

人間じゃないから、何時も便利なんだろうけれど。

 

でも、人間の愛情で無ければ不満だ。

人間の愛情を独占したい。

私で無ければ満たされな何かを持ちたい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク