華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

天然サウナにどっぷり

姉の事です。

 

家に帰ると、温度計は室温34度、窓も空いているし、小さな扇風機も出ているが、殆どサウナ状態。

確かに貧しい家だけれど、居間にクーラーはついているんだ。

「クーラー嫌い」と姉は言う。

 

しかし、私は毎日、姉が家で泡を吹いて倒れているんじゃないかと心配しているんだ。

私が「クーラーつけてね」と哀願しても姉は「私は大丈夫」という、その自信はどこから出てくるんだろうか?

なんで、年寄は頑固なんだろうな。

それで、頭痛い・・なんて言っても、熱中症だよ。それは。

 

先日は、姉が車から降りて、私がバックしている後ろで屈んで草取りをしている。

目につくと、ちょっと手を出しちゃうんだ。

「見えないから轢いちゃうかと心配だよ。後ろで屈んで草取るの止めてくれない」

と、私が行ったら逆鱗に触れた。

「見えないはずないじゃない!こんなに遠くにいるじゃない!」

う~~ん、平穏な生活は難しい。

 

こんな時には睡眠薬飲んで早く寝ちゃう。

寝逃げ」が一番の解決策なんだ。

これって、あんまり建設的ではないよね。

 

早く涼しくなって欲しよ。

睡眠薬飲んでも、暑くて眠れないものね。

寝室にはクーラー無いからね。

 

先日、友人とお茶したんだけれど、これから年金が減らされて、社会保険料が上がっていくと言われた。

マクロ何とかで、年金はー0.1%ずつ減っていくんだけれど、実際どの位?と計算すると、17万円/月の年金と仮定すると、20年で、3400円/月の年金減になる?

年金減るより、医療費の負担増の方が問題だ。

そうは言ってもねぇ・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク