華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

そりゃあ、もちろん、睡眠薬

今週のお題「眠れないときにすること」

飲んじゃいますね。睡眠薬1錠。

でも、すぐには効かないんです。

 

効くまでに30分から1時間。

だから、飲むと決めた時は、早めに飲みます。

それでも効かなければ追加のもう1錠。

 

もともとは、眠れなければ、寝なければ良いのです。

人間、24時間も30時間も起きていられるわけじゃないんで。

そのうち眠くなります。

でも、明日は何時に起きて、車も運転して・・、なんて時は、やはり寝なくっちゃ!と思いますよね。

仕方が無いから睡眠薬

 

その他に睡眠薬を飲むのは、姉と喧嘩をしたとき。

一時、人生をシャットダウンしたい時は、寝ちゃったら勝だものね。

 

それ以外、明日はゆっくり、予定もないなんて時は、起きていて、面白いTVが有れば、それを見て、それが無ければ本を読む。

本を読み始めると、お尻に根が生えちゃうからね。

そのまま朝になっても大丈夫です。

 

家族も近所も寝静まった真夜中。

ちょっと美味しいおやつと、面白い本、美味しいお茶。

そんな夜は、眠れなくたって大歓迎さ。

 

これは私の話。

 

姉は多分昼寝をするんだろう。

夜、目が覚めると、そのまま眠れないのだそうだ。

そうすると、隣の人が言った言葉や、諸々の腹立たしい事を考えるループに入ってしまうのだそうだ。

お隣との境を、針金でも良いから張ろうか。とか言い出す。

針金と言うのは、通路が狭いので、塀を作るほどの幅が無いのでね。

私が針金に車を擦るだけなので、止めてちょうだいと哀願している。

 

彼女は、嫌だ、憎いとなると、その考えにぐ~~と入り込む。

そのために、夜は一晩中「聞き語り」Audibleをかける。

人間、良くしたもので、何かを聞きながら何かを考えられない。

違う分野、例えば音楽を聴きながら、考えるとかはできるんだけれどね。

 

だから、聞いていて興味が有って、引き込まれる物語を出さなくてはいけない。

そこが難しいけれどね。

だから、8~10時間の物語をかけて眠る。

私の代わりにお子守りしてもらうんだ。

 

今回、私が買ったのは「桜舞う」

桜舞う おいち不思議がたり (PHP文芸文庫)

「民王 シベリアの陰謀」

民王 シベリアの陰謀

「高瀬庄左エ門御留書」の3作。

高瀬庄左衛門御留書

「高瀬庄左エ門御留書」はちょっと暗くて単調だったかな。

「おいち」は聞きながら眠ってしまったわ。残念。

 

10月になればまた新作が出る。

楽しみだ。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク