華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

優しい言葉を喋って暮らしたい

私にはだいぶ年上の友人がいる。

だいぶ年上・・・

もう80歳になったと言っていた。

14歳ほど年上だ。

姉の様な存在である。

毎年野沢菜を漬けてくれる。

 

それを取りに出かけた時に、

ご主人と喧嘩をして、数日口を利かないと言っていた。

 

彼女は農家に嫁ぎ、一生懸命働いてきた。

ご主人は働き者の人で、時には「一緒に温泉でも・・」というと、

「一人で行ってこい」と言われるのと笑っていた。

 

それが、お金を使いすぎると小言を言うようになったと悲しんでいる。

勿論、彼女は派手とか贅沢とかは無縁に見える。

 

多分、ご主人は高齢になってきて、将来が不安になって来たのだろう。

だって、年金だけでは暮らしていくのは大変だもの。

だから、少しでも農業所得のある内に、まとまったお金を残しておきたいと思ったのかも知れない。

 

でもね、歳を取ると、口の利き方に気を付けなくてはね。

同じ事を言うのでも、口汚い表現だと傷つき方が違う。

もう、艱難辛苦を与えられなくても良いから、優しい言葉を言って、優しい言葉をかけて貰って生きたいと切実に思う。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサードリンク