華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

もしもの時、誰か頼れる人がいますか??

友人に電話ををして「変わりない?元気だった??」と聞くと

「凄く今日は疲れた」という返事

その理由は

知人から朝電話が有り「動けない、こんな時どうしたら良いのか」と言われる。

慌てて、その知人の所に行ってみると、大腿骨骨折で動けないでいたらしい。

奥さんは介護施設に入ってい居て、娘さんは名古屋で就職している。

息子さんは九州で結婚している方だそうだ。

ほぼ一人暮らし。

年齢は80歳、男性。

で、彼女は救急車を手配して知人を入院させ、娘さんに連絡したと言う。

娘さんは、名古屋から夕方には駆けつけたそうだけれど、

病院に付き添っていて、娘さんと交代して帰って来たが、疲れたよ~とのこと。

これからどうするんだろう。

大腿骨骨折では暫く入院になるだろうし、娘さんもそんなに長く付き添ってもいられないと思う。

 

友人曰く「私に電話してきたということは、余程誰も頼る人がいなかったということね」と言っていた。

これから、こんなことが増えるんだろうな。

 

もしもの時、頼れる人がいるか??

と、言うより、頼れる人を作っておくべきだろう。

 

もちろん、自分も誰かの頼れる人にならなくてはいけないんだけれども。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサードリンク