華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

明日はどんど焼き。お正月も一区切り

朝は暗い空に雪が舞っていたが、午後から青空も見えて晴れてきて嬉しい。

チビ娘は寒いの大好き!雪って素敵!!

なんて言っていたけれど、彼女達ほど若くないので、暖冬ウエルカムである。

 

お正月のお飾りも下げられて、明日は各地でどんど焼きである。

私が小さな頃は、夜大きな火を焚いて、お餅やら焼いてもらって食べるのが楽しかった。

キャンプファイヤもそうだけれど、何故か火を焚くのは楽しかった。

 

去年買い集めた缶詰めを、甥に送ってやろうと思い、一緒にいれるインスタントコーヒーと、オリーブオイルを買って来た。

甥は、うんともすんとも言ってこないけど、今を自分が生きるのが精一杯なんだろう。

自分がそうだったから良くわかる。

全くの婆さんの楽しみ以外の何物でもない。

今の私に、例え1000円のオリーブオイルでも、贈ってあげようと思う余裕がある事を感謝しよう。

 

 

通勤途中の田圃で、何故か冬に水を入れている所がある。

数年前は白鳥が越冬していた。

田圃なので、白鳥ならぬ泥鳥になって、グレーであった。

それを見ながら車の中で一人笑っていたが、この所、ただ1羽も見かけない。

丁度、鳥インフルエンザで餌つけを禁止された頃から見かけない。

いつも見ていたものが無いという事は、淋しいものがある。

 

今日出かけた税務署で、担当してくれた方が優しくて嬉しかった。

明日から3連休なので、朝寝ができるのも嬉しい。

さすがに週5の勤務は、金曜日頃に息切れがしてくる。

後3年、何とか今の勤務を頑張りたいと思っている。

きっと終わってしまえば、あっという間であろうけど。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサードリンク