華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

元気で働けば・・・

今日は甥のチビ達の使っているスマイルゼミのお金を送って来た。

今の子供はタブレットでこんな学習もするんだね。

子供二人分で大凡15000円/月、その上塾にも行っているそうで、勉強する子供も大変だけれど、お金を出す親も大変。

まだ、下の子供は小学校1年生なので安いけれど、これからどんどん高くなってくるだろうな。

 

ネパールの女の子を支援しはじめて、早12年にもなる。中学生だった彼女は、今オーストラリアで博士課程の勉強をしているそうだ。

そして、彼女を渡航させる経費で父親は銀行に140万円も借金をしたというのだ。

ネパールも物価が上がってきているけれど、まぁ、日本の1/10くらい。

逆に言えば日本だと1400万円くらいの借金をしていることになる。

そのうえ、ネパールは仕事が少ないのだ。

さらに追い打ちをかけて、ネパールの金利は高い。

その140万円のお金が私の頭の中で、昨日からグルグル渦巻いている。

だって、明日は私の退職日。退職金が出るのだ。

そんなにたくさんでは無い。

300万円をちょっと切る。

その半分を彼女の為に送ろうかとも考える。

 

でも、この所、ビットコインにあけくれて、手元の予備のお金はすべて使い切ってしまった。

140万円、私にとっては大きいお金だ。どうしよう・・。

でも、元気で働けばどうにかなるかもしれない。

 

スポンサードリンク