華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(60歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

遅刻するからタイムカード押しといてーー浜ちゃんみたいな人がいる

 昨日に続いて会社の話。あ~~あ、だ。

 10分ほど遅刻する社員から電話があって、遅れるのでタイムカードを押しておいてくれと事務の女性に言ったらしい。釣りバカ日誌の浜ちゃんみたいだ。その女性は「ダメ、自分で押しなさい!」と言っていた。それで、朝、彼は出社すると、その事が不満だったらしく私の所にまっしぐら。「そうだ、今度は聖子ちゃんに頼もう」という。私は「私だって嫌よ~」というと、ご不満らしく色々言い始めた。

 

1、たかが10分くらいたいしたことじゃない

 そう、誰かと約束しているわけでは無いし、極く稀に10分くらい遅刻してもどうということはない。だから余計に他人を巻き込むな。だいたい、タイムカードは自分で付くものだ。しまった、今度から気を付けようで済むことを、他人を巻き込んで、そのくらいしても良いとか、意地悪だとか、ごちゃごちゃ言うのが変だ。ルールはルールだ。

彼は変な所で、自分は特別だという意識が強い。特に私と仲が良いと思っているらしく、総務の私がちょっと融通をきかせてくれればいいじゃん!とか思っているらしい。

俺が頼めばきく。と思っているらしい。その自信はどこから来るんだ??

 

2、残業とチャラにしてくれれば良いじゃん

 毎日殆ど定時で帰る。でも、1分や2分は遅くなることも有る。しかし、会社では15分未満の残業は手当が付かない。その分と相殺してチャラにしてくれれば良いのでタイムカードを押しておいてくれれば良いのに・・という。だいたい、30分くらい早く帰社して、会社でペットの話をしていてサッサと帰るのに、残業というのもおこがましい。

 

3、あんただって、雪で道路が渋滞だと遅刻しただろう

 う~~ん、私はこの人に「あんた」と呼ばれるのかい??。確かに私は「遅刻すると焦るので事故に逢いやすいから気を付けなさいよ」とは言った。遅刻したのを「偉い、偉い」とは言えないだろう。「(今度から遅刻しないように)気を付けてね」と言うのが普通だろう。(あれ?普通じゃないのかな?私がおかしい??)

 

4、そして機嫌悪く仕事に出て行った

 そして機嫌悪く会社を出て行った。最近はSNSで可愛い娘さんから反応があって・・とかで異常に機嫌が良かった。良い時代だと思うけれど、現実世界がちょっと希薄になっているようだ。現実生活もちょっと気を使って欲しいな。振り回されるこっちは年寄りなんだから身がもたない。

 

5、そして私は・・・

 釣りバカの浜ちゃんもフーテンの寅さんも、見ている分には面白いけれど、現実に相手をするとなると、これまた困ったものだ。

 馬鹿を相手にウジウジするだけ馬鹿だと自分に言い聞かせ、さっさと忘れて今日の仕事を消化していく。自分が正しいと疑わない私も問題だけれどね。そして、ちょっとね、すぐ論理明快に反論できなかったのが口惜しい。

 

 いつも訪問しているブログで凄く美味しい。ペットボトルのお茶なんて比較にならないと書かれていた「白桃烏龍 極品」のティーバッグを注文した。早く届くと良いな。

 楽しみだな。

 ごちゃごちゃ言う煩い同僚は「白桃烏龍 極品」に負けました。

 

 歯に色が付くので白湯を飲むようにしていたのだが、あまりの暑さに飲めなくなった。コーヒーも進まない。なぜかお茶なら飲めるのだ。

www.lupicia.com

 

追記 2017.7.28

 ルピシアさんから発送しましたとメールが入る。着くのは29日。会社に着くように頼んだので土曜日になるから変更を頼まなくては・・と思っていたら28日の午前中に届いた。早く届けて貰えて嬉しいが、時間指定も14~16時になっている。全然指定どうりではない。良いのかね?

 ワクワクしながら封を切る。あ、ちゃんと桃の香りがする。お湯を熱くしてポットに入れる。さらに桃の香りが際立ってくる。お茶はちゃんとウーロン茶の味がする。ティパックなので簡単だ。流石に2煎目はちょっと渋みが出てくるが、ウーロン茶の味もしっかり残っている。美味しい。

 お茶の本も付いてきた。これほど・・と思う程の種類。少しずつ試してみたい。人生は思いがけない所で楽しみができるものだ。とりあえず、次はジャスミンティーを飲んでみたい。

 

 もう何年も前、新宿の中華屋さんで飲んだウーロン茶が美味しかった。それで、ウーロン茶を見かけると買ってみるのだが、うん、これ!と言うのが見つからない。スーパーに出張販売している台湾のお茶屋さんからも買ってみたけれど、高いわりにはペットボトルのウーロン茶の方が美味しいなぁというのが実感だった。台湾に旅行して、連れていかれた大きなお土産屋さんで買ったウーロン茶も、試飲させてもらった時は美味しいと思ったのだが、自宅で飲むとイマイチだった。そこで、効果てきめんと言われて買った減肥茶は、一緒に買った人曰く、友人にお土産に渡したらアレルギーを起こして救急車で病院に搬送され、散々恨まれた。飲まない方が良いとのことで、慌てて捨ててしまった。そんなこんなで、緑茶も含め、お茶類は好きなわりにこれといったものに巡り合わないでいた。でも、この「白桃烏龍 極品」は美味しい。ほかのお茶も期待できそうだ。楽しみである。

 

スポンサードリンク