華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

可愛げのある女が価値ある女

とは、思っていない。すぐ飽きる。

 

十二単衣を着た悪魔」で雷が言った言葉です。

 

十二単衣を着た悪魔

最近流行の異世界トリップ物語。

飛んだ世界は源氏物語、主人公は超一流の弟にコンプレックスを抱く22才の男の子「雷」。

 

雷は「弘徽殿の女御」のパーソナル陰陽師として20年以上を平安の源氏物語の世界で暮らす。

 

源氏物語では、あまり光を当てられなかった女御の姿を書いている。

なかなか男前のサバサバした女御である。

なよなよ泣く代りに権謀術数を尽くす。

紫の上も、なかなかしたたか。

 

 

やはり私は、既成概念にからめとられている。

だって、桐壺、若紫などに共感していた。

女御はちょっと出てくる敵役という感じであった。

 

新しい視点にビックリであり、心ドキドキである。

このように思いがけない視点を知らされると楽しい。

 

チビ娘に栗を送った。

栗ご飯でも作ってもらてちょうだい。

チビ娘から電話が来た。

やはり嬉しい。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

スポンサードリンク