華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

眠れぬ夜のために

聞き語りを買っています。

「Audble」と「audiobook」に加入しています。

 

「audiobook」では、聞き放題プランというのにも加入しています。

姉が、夜眠れないというのです。

そんな時、物語を聞いていると、その話に注意が向いて、余計な悩み事を考えずに済むと言います。

そんなわけで、私は一生懸命、姉が夜、聴いていて退屈しない作品、そして私も聴いていられる作品を漁っているのです。

 

これって、暮らしていく上で、すごく大事なのです。

だって、姉は夜、何もなければ、隣家の草が家の敷地にかかってくる・・、と、夜も眠れずどうしようかと考える人ですから。

それが続くと、どんどんと気が詰まっていくようです。

不思議なことに、言葉を聴いている時に、言葉を使って考え事はできないんですよね。

 

だから、夜は物語を聴いて、休みの日にはドライブをして気を晴らす。

これは、我が家の家庭の平和の基なんです。

 

姉がボケずに、あまり愚痴も言わずに暮らしてくれるのは、本当に有難い事です。

もう、80歳に手が届いているんですもの。

女性の健康寿命約74歳。それを考えると、頑張っていると姉にエールを送りたい。

姉だって、少しは我儘を言っても良い年齢だろう。

 

そんな時、聞き放題に「太宰治名作選」が出たのです!!

なんと20時間。

これで1晩は何とかなる。

365日、何かを提供するというのは、それはそれで大変なのです。

 

夏目漱石の「こころ」11時間も出た。

これで2日は何とかなるだろう。

やれやれ。

 

Audbleでは、「おいち不思議語り」がでた。

 

 これは、本当に隠し玉。

どうしようもなくつまらないとき、退屈な時用に仕舞っておくのだ。

Audbleは3コインで3600円、1コインで1冊買えるのだが、この他に「夢酔独言」「あの日君は何をした」を買ってしまった。

夢酔独言 (講談社学術文庫)

 

あの日、君は何をした (小学館文庫)

お金にしろ、コインにしろ持っていられない私である。

 

1日1冊のペースで聴いていくので、補給するのがなかなか大変です。

 

少し涼風も立ってきて、新しい本を聞きながら屋根の下、布団に入って眠られる事に感謝しよう。

アフガンの事を考えたら、随分と贅沢なことを言っていると思う。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク