華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

手取り20万円の難しさ

月末となり、給与の計算をしていた。

まったく!

 

長野県の年収ランキング26位、4,457,400円。

女性の67歳平均年収は2,749,966円。

平均は平均で、高い人も低い人もいるので、一概に自分と比較はできないが。

給与計算をしていると、手取りの20万円というのはなかなか大変だ。

何しろ社会保険料が高い。

その上、市県民税の特別徴収などと言って、給与から差し引かれるので、ますます手取りが低くなる。結局払わなくちゃいけないお金だけれどもね。

総支給額を見ると、まぁまぁなのにね。

 

今朝ラジオで、外国人労働者がコロナの影響で、雇止めになるケースも有り大変困っていると言っていた。

お金をかけて、借金をして日本に来ているので、働けないと、即、困ることになると言う。

借金してまで来る国じゃないと思うよ。日本は。

だって、殆ど最低賃金で、生活をして、その上、故郷に仕送りをして、借金まで支払うなんて、なんて大変!

借金をしていないからこそ、何とか回っている私の生活を考えると、ため息が出る。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク