華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

チビ娘の疎開中止となる。ホッとする。

チビ娘の疎開は、東京でコロナが多発し始めて、新宿を通るのが心配だと中止になった。

実はちょっと心配だったので、それはそれで良いのだが、電車の切符を取ったり、払い戻したり面倒な事だ。

ただキャンセル料を払ってしまった。

 

世界では、外出禁止令が出たりしている。

日本なら、ご飯を炊けばすむけれど、フランスの様に朝食のバケットを買いに行く様な地域では、食事もどうするのだろうと興味深い。

だって、備蓄もしていないだろうし。

この15日間について、誰か書いてくれないかな。

 

結局、トイレットペーパーといい、生活必需品は半月~1ヶ月分くらいは備蓄しておかないといけないんだな。

 

学校も4月からは開校するようだけれど、マスクをするようにとのことで、市販のマスクが手に入らない時は、手作りのマスクでも良いと言う。

結局、日本はマスクすら手に入らない国なんだと思う。

次は食料だ。世界の閉鎖で食料が止まる?

平成30年の食料自給率が37%(カロリーベース)。しかし、飽食の日本だから、多少は減っても生きてはいかれるのだろうか。

でも、輸入食品が減ると、随分と淋しい思いをするんだろうな。

自国の食料は大切にしなくてはいけないね。

 

マスクは売っていないけれど、スーパーもコンビニも開いている。

まだまだ買い物にも出歩ける。

この状況がいつまで続くか・・

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサードリンク