たまたま新聞の広告で、「ひとり旅」のツアーを見つけた。
参加者全員ひとり。
宿泊は1人1室確保。バスの席も1人2シート確保。
企画は読売旅行で、元々読売旅行はツアーへの1人参加も認めていた。
私も時々、一人でも良いから参加したいなと思わぬでもなかったが、ひとりだと割高で、そこまでして・・と思いなおしていた。
そこへ、全員ひとり旅
いや、ひとりでなければ参加できない旅と銘打って売り出した。
9月過ぎの予定なので、今から募集するのか・・早いな・・と思うけれど、すでに満席となっている日もある。
まぁ、1コース2回の出発で、そんなに多くは無い。
ちょっと豪華な宿や食事を設定してある。
全国から募集すれば集まるのだなぁ・・というのが感想である。
これからは、こんなツアーも増えるんだろうか。
誰にも内緒で、ちょっと一人でツアーに参加・・なんてこともあるのかな。
旅行は他人からみたら、いや本人にとっても「遊び」で、やはりどこか後ろめたい。
あまり旅行に出かけていると「遊び狂っている・・」なんて思われかねない。
いや、実はそうなんだけれど・・。
先日東北にお花見に同行した人が、5月の新潟旅行を断って来た。
理由はお友達に「贅沢をし過ぎる・・」と言われたからだそうだ。
毎月積立をして一緒に旅行する友人がいる
姉と3人で旅行をしていたのだが、姉はもうツアーは無理だと言い出した。
そこに上の姉が、義兄が亡くなって、旅行に出たいと言い始め、プライベートツアーを企画し始めた。
添乗員さん付の少人数のオーダーメードの旅である。
83歳の長姉は、「来年は旅行できるかわからないわ」というので、これに付き合う。
姉達の来年がわからないなら、一緒に旅してくれる友人は大切にしなくっちゃと思い、友人とのツアーも参加する。
かくして、私の財布は空になる
財布を空にして思い出に変える。なんて言うとカッコ良いけれど、出来る範囲で楽しみたい。
最後までお読みいただき有難うございました。