華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

オリジナル個人ツアー「緑濃い三才山トンネルと蓮フェスタ」

姉の足が悪くなって、ツアーにも参加が難しくなってしまった。

なので、できるだけ自分の車で動けて、時間を縛られなくて歩かなくてもすむ場所を探して出かけている。

昨日見に行った蓮は、思いがけずに広い池で、蓮茶の接待も出ていた。

ベトナムの蓮ツアーに行きたいと思っていたので、これが丁度その代わり・・などと姉と話していた。

ベトナム蓮ツアーに比べたら、経費は抜群に安い。

 

www.city.ueda.nagano.jp

 

蓮が咲く信濃国分寺は、ちょうど蓮のフェスタをしていて、人出も多く臨時駐車場が作られていた。

駐車場から蓮池まで少々歩く。

足の悪い姉なので心配したが、ゆっくり歩くと何とか大丈夫な距離である。

車椅子でおいでになっている方もいた。

蓮池は3か所ほどあり、結構満足できる規模であった。

流しソーメンとか、出店、ベトナムの方によるパンのお店などもあり、ちょっと異国情緒と賑やかさが嬉しい。

 

かかった費用は、有料道路往復900円とガソリン代。

お昼は上田市のホテルでランチと思ったが、「予約でいっぱいです」と断られる。

仕方が無いので、「あさつゆ市場」で胡麻のアンパンと、セブンのコーヒーを飲む。

胡麻種のアンパンは、この市場で一押しの美味しさで、ここによる時は必ず買っている。

それだけでは、ちょっと足りないので、回転寿司でちょっと食べる。

アラ汁、茶わん蒸し、お寿司3皿程度。一人1500円。

合計、この日は一人2200円+ガソリン代という所である。

 

お値段お手頃、簡単便利のオリジナル個人ツアー。

わりと姉が喜ぶ。

それに、5~6時間同じ車に乗っていると、お喋りをする。

これがお互いに欲求不満の解消になる。

姉はあまり人と喋らない状況が続くと、それだけでちょっと落ち込むらしい。

毎日二人で生活しているのだが、何となくあまり喋らず、私は早く寝る事にばかり気持ちが行く。

それだと、姉は喋り足りなく欲求不満が募るらしい。

 

もう友人とも出かけるのは嫌だという姉。

息子とも絶交宣言中の姉。

せめて私が連れ出さなくては・・なんて思いながら「オリジナル個人ツアー」をセッセと企画する。

 

 

スポンサードリンク