華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

ドリアン(悪魔のフルーツ)を(姉が)食べる

先日のプリンスメロンがとても美味しかったので、会社からの帰り道、西友に寄ってみた。

そしたら、なんと!!

ドリアンが売られていた。

 

スーパーで積み上げられていたドリアン

以前、とあるスーパーでもドリアンが売られていたのだが、移送に失敗したらしく、追熟がうまくいかなくてカビが生えてしまっていた。

苦情が多かったらしくて、2年間程季節になると売られていたがそれ以後は見られなくなった。

それが、スーパーは違うけれど、西友で売られているのだ。

こんな田舎の町のスーパーでドリアンが売られるという事に、世の中は豊かなんだと思う。

売られていたドリアンはこのくらいの大きさ、15~20cm。

まだ青い。

ネットの袋に入っている。

ドリアンは追熟が難しい。

上手くいくか心配なので1個買う。
f:id:seikotyan:20190528202300j:image

 

天気が良かったので、外に出して3日程追熟させると、外皮が割れてくる。


f:id:seikotyan:20190528202322j:image


この皮を割って実を出す。


f:id:seikotyan:20190528202410j:image

 

 

ドリアンの味と臭いは

もう、すでに5,6年は毎年ドリアンを(姉が)食べているので、家中にドリアンが追熟する臭いがする。

わりと強烈なにおいで、玄関に置いておくと、2階の寝室までプンプンと匂ってくるくらいである。

私も毎年の事で、この匂いを悪臭とは感じなくなった。

 

味は、クリームチーズという人もいるが、姉はカスタードクリームを10倍くらい濃くした味と言っている。

姉にとっては、大好物らしい。

妻を質においても食べたいと言われるそうなので、きっと好きな人には堪らないのだろう。

 

ドリアンの栄養価

おもな栄養成分(可食部100g中)

カリウム(510mg)、マグネシウム(27mg)、リン(36mg)、銅(1.9mg)、葉酸(150mcg)、ナイアシン(1.4mg)、ビタミン B1(0.33mg)、ビタミンB2(0.2mg)、ビタミンB6(0.25mg)、ビタミンC(31mg)

(果物情報サイト 果物ナビより)

となっており、とても栄養価が高い。

見るからに高カロリーである。

高血圧予防、貧血防止、冷え性改善などの効能があるらしい。

しかし、1つドリアンを食べたくらいで、それらが改善するとは思わないので、まぁ、栄養豊富くらいな気持ちで良いか・・。

------

ドリアンの栄養素を見ていたら、アボカドの栄養素の凄さに驚く。

細胞の再生を促進するビタミンB2、高血圧予防に効果があるカリウムがたっぷり。

アボガドの方が安くてたっぷり食べられる。

私はアボガドを食べよう!

-----

 

嫌いな人にはご迷惑

姉は東南アジアに旅行して、ドリアンをたっぷり食べたいと常々言っていた。

それで、ベトナムに旅行した時、露店で皮を剥いたドリアンが売られていた。

喜んでホテルに持ち帰る。

部屋に入ってすぐ、電話が入る。

「ドリアンの臭いがするので、すぐ処分してください」とのメッセージである。

あ~、びっくりである。

 

最後に・・・

今回のドリアンの値段は3970円、とても高いけれど、お取り寄せに比べれば約半額。

今年も6月になったら、姉の為にドリアンを頼まなくては・・と思っていたので、安くあがって超ラッキーである。

でも、うまく追熟できるか心配だったが、今回は成功した。

この所、不調の姉が、とても喜んでくれた。

よし!今日も西友に寄ってドリアン買い占めてやる!くらいの気持ちである。

勿論、せいぜい1個買うのが精一杯であるが。

-------------------------------------------

昨年は楽天からお取り寄せしました。

スポンサードリンク