華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

沖縄4日目(ココガーデンリゾートオキナワ)

ココガーデンリゾートオキナワ4日目

この日は晴れ。

やっと晴れ。

でも、もう帰らなくてはいけない。

f:id:seikotyan:20200317113906j:plain

やっと、南国リゾートの様な景色。

 

美味しい物を食べて、綺麗な部屋で只眠る。というような旅だった。

浴室はちょっと古いタイプで浴槽と洗い場が別のような造りだが、薬湯の入浴剤を持って行って、毎日温泉気分で楽しかった。

食べて寝るだけならば、家に居ても同じじゃないかと姉に言うと、暖かい部屋で(我が家は寒い・・)誰も来ないので安心して眠れたという。

(姉には新聞屋さんとか、セールスとか、銀行とか、ご近所とか、結構ストレスなんだそうだ)

沖縄の人は、皆さん優しかった。タクシーの運転手さん、道の駅のお姉さん、ホテルの従業員さん、どなたも嫌な顔をせず対応して下さった。

庭の木の実を教えて下さった方とも、楽しく話ができた。

それはとても嬉しかった。

 

食事はとても美味しかったのだが、ケチな本性が出て、どれも食べてみたい!と、あれこれ手を出した結果、常に満腹状態で、美味しい物を美味しく食べられなかった。

朝食にも沖縄料理が沢山あり、どれも美味しかった。

その上、コーヒーもいつでも飲めるし、午後はスイーツ付のお茶のサービスもある。

図書館に行けばお茶やジュースも飲めると、至れり尽せりである。

 

帰りに姉が「もう3日程、このまま暮らしていたい・・」と言っていた。

本当に1週間くらい、美味しい食事と綺麗な部屋、庭はバリ気分で過ごすのも良いかもしれない。

 

この日は連絡が悪くて松本空港まで繋がらないので、福岡で1泊する。

日航ホテルに泊まったのだが、お部屋をランクアップしてくれてスイートにしてくれた。

豪華なお部屋!

自前で泊まる事は無いだろうなぁ・・。

 

次の日早めに空港へ、強風の為松本空港へ飛ぶか、飛ばないか・・グズグズして松本空港へやっと着くと雪でした。

 

ブルブル・・

 

 -------------------

コロナ問題があったためか、とても静かで、食事も混み合わずに食べられた。

時々庭を手入れする人や、小鳥の餌台に果物を置く人を見かけ、いろんな所に人出とお金がかかっているのだと実感する。

海からはちょっと遠いので、海で遊ぶためには、ルネッサンスリゾートオキナワまで行かなくてはいけないが、大人がゆっくり、というには最適なホテルといえる。

飲み物も豊富に用意されている。

ただし、売店がちょっと品薄で淋しい。

連泊すると、夕飯にちょっと困る。

 

沖縄とは関係無いが、今日のTVでは遂に政府から医療施設への配布マスクに洗濯して使うようにというガーゼのマスクが紹介された。

医療・介護現場へのマスクだよ。

ガーゼのマスクを洗って使えって、いつの時代のことやら。

医療関係の専門家委員会とやらも付いているのに、ガーゼのマスクに反対しないのかな?

何でも、無いよりマシなんだろうか。

 

思うに・・

数字予測が甘いなぁ・・

1週間に1億枚のマスクで市場は落ち着くなんて、はずは無い。

政府が押さえることができるなら、押さえて、まず医療、介護に配布して、残りは小中高校生に、残りは国民に公平に渡るように考えないのかな。

台湾の様に1人1週間に3枚でも、買えないよりはマシじゃないかな。

マスクやアルコール消毒薬でさえ、管理予測ができないのだから、コロナ対策費なんて勿論ザルだろう。

税金や社会保険料の値上げ、年金のカットに流れるのは目に見えている。

先日、大阪知事が病床確保の為に閉鎖病棟の活用を訴えていたが、なかなか腰の重い対応だった。

予測のできる人はイライラしているだろうな。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク