華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

気にかけてもらうって嬉しい

甥から、ちょっと長めのメールが来ました。

 

腕が痛いのを気にしてくれていました。

と、は、言っても、缶詰を送ったからね。

そのお礼のメールのついでに「気を付けてね・・」って書いてきたのよ。

 

でも、嬉しかったね。

まして、メールだからね、しばしば出しては読んでいるよ。

安上りな喜びだよね。

 

いや、そうでもないか、缶詰は家にあったが、インスタントコーヒー代と送料がかかっている。

銀行金利の様なもので、かけたお金の0.0数パーセントの返還だわね。

でも、喜んでいるんだから、私は能天気なものだ。

 

さ~~~て、8月19日までアマゾンで2万冊以上のポイント50%還元セールをやっている。

 

お金を使わないと言っているはじから、もう本に手を出している訳だが、今日お勧めするのは、3つのシリーズ。

全部買うと、約16000円。50%ポイント還元で8000円のポイントが貰えて、このポイントで買えるので、実質8000円で22冊が買えることになる。

アフリィで8000円を稼ぐのは、凡そ1年がかかりであるから、とてもお得。

しかし、遣わない方がもっとお得だけれどね。

 

まず「ゆるい生活」

 

著者は、 中高年になって、体の不調を自覚する頃から、漢方に目覚めるのだが、これが良くわかる。

1番「うむ」と思ったのは、塩も砂糖も水を呼ぶ。ということ。

甘い物も、しょっぱい物も食べすぎると浮腫む。

まったく納得だ。こんな簡単なことも、私には目から鱗である。

 

次に控えしは「御算用日記」シリーズ17冊。

実はすでに紙の本で読んでいる。

嵩張るので手放してしまった本である。紙の本では、もう出回っていない。

また逢えて嬉しいなぁ。

人生にはこの様に嬉しいことが有るんだ。

 

小田急線の殺人犯の青年の事が、喉に刺さった骨の様に心に刺さっている。

人生は大変なことも多いのだけれど、ちょっと嬉しい事も有るんだよ。

それは、やはり見ようと思わなければわからないほど、些細なことだけれどね。

 

 

そして最後に控えしは「100の講義」シリーズ4冊。

 

 著者の「森博嗣」が気になったのと、細かいエッセイが100題有るような本だ。

無理なく読めそうだし、自分と違う視点を知るのは新鮮で楽しい。

 

と、いうわけで、私のお盆の用意は整った。

お盆休みは読書三昧だ。

きっと、天国のご先祖様がお盆のご褒美に買わせてくれたんだと思う。

(この辺の能天気さが、私が生きていくのが楽な理由だろう)

ご先祖様たち!、ちゃんと、お墓の掃除もしてあげるし、花も買って、てんぷらも買って(揚げるんじゃなくて買うという所が親不孝だが)、お供えもしてあげるからね。

ちゃんとお迎えにも行くし、帰りはおそうめんをお土産に持たせてあげるよ。

迷わないで早く帰ってきてね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク