華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金使いの荒い女

今日は月末で、支払いや給与が忙しい。 おまけに社長は留守。 そんな午後1時半、会社の電話に知人から連絡が来る。 「25万円、今日の当座が足りない。携帯が繋がらないし、会社に電話をしたらお昼で留守電になっていて連絡が取れなかった。何とかしてもら…

64歳老女、資産なしが見る夢

「未来食堂」という名前を聞いた事が有るだろうか?カウンター12席の定食屋さんなのだが、オーナ「小林せかい」さんの経歴が興味を引く。東工大数学科卒、日本IBM、クックパット勤務、そしてなぜか従業員無し、1人で営むカウンター12席の定食屋さん。 …

悪意は体に響く

そろそろ夏休みが終わって、おチビさんたちも学校へ行き始めた頃かしら。 先日、ある知り合いに怒られて、その事が体から抜けない。頭から抜けないとかいう感じではなくて、直接体に響くという感じだ。わりと近しい人で、私は好意でやったことなのだが、酷く…

夏の怪談???

第一話 姉から電話が入っていたが、この所、携帯の調子が悪いので、繋がらなかった。お昼にやっと気が付いて電話を入れる。曰く・・。 冷蔵庫に変わったおにぎりが入っていたので、聖子ちゃんが買ってきたのかと思って電話を入れた。連絡が付かないので、ち…

ビジネスクラスに乗ってみたいんだ

ベトナム「ハロン湾クルーズとハノイ」3泊4日の旅が近づいて来た。そのせいか、ベトナム旅行の広告が良く出てくる。特に www.club-t.com 何しろ6時間飛行機に乗らなくてはいけない。1度ビジネスクラスに乗ってみたい。いや、もっと言えばファーストクラスに…

あっという間に消えちゃった(持っていると無くなる現金)

お盆で色々と慌ただしかったのと、暑くて銀行まで出かけるのも面倒だったので、手元にあるお金を手あたり次第に使ってしまった。 姉は必ず銀行口座に入金してから出金しているようだが、私は、どうせ使うものは使うと思って、給与袋から直接支払いに回る。 …

脱サラするための資金、ざっと500万円、たかが500万円、されど500万円

友人の息子が50歳を目前にして脱サラして、自営で生きていくと宣言した。資格はファイナンシャルプランナー。しかし、これは周りが煩いので作った名刺で、本命はこれじゃないという。何をどうしたいのか、可能性はどうなのか、あまりよく分からない。 退職金…

思いがけず良かった靴(本革ローファー)

◇私の靴は難しい 私の足は甲が高いし、幅広で、なかなかピッタリの靴が無い。靴屋さんでも難しいのだが、インターネットでは試履もできないので、なかなか難しい。一昨年、偶然見つけた靴がお気に入りだったけれど、毎日の様に履いていたら、流石に擦り切れ…

年寄りに忍び寄る熱中症

◇そんなに暑いわけでは無いのだが・・。 そんなに暑く無いのだが、この所、頭痛に悩まされている。おまけに2日ほど寝たきりになってしまって、動くのが重たくて仕方が無い。もしかしたら、もしかしたら・・、これが熱中症で脱水症状なのかもしれない。 ◇姉が…

今日はお題で「好きな作家」

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687229600608:title=お題「好きな作家」 何も考えず好きな作家といえば 「平岩弓枝」ただもう好きな作家である。 「あさのあつこ」チビ娘にバッテリーを勧めたら、そっと本棚に戻していった。10歳と64歳では、ちょ…

300冊スタート(78)

74.ふゆきのおもう 八咫烏シリーズ番外編 75.しのぶひと 八咫烏シリーズ番外編 76.風の市兵衛(19) 77.風の市兵衛(20) 「青」唐の国から売られてきた刺客の美女。それがやっと幸せになる。しかし、この著者、なかなか曲者なので、上手く困難を切…

お盆の怪談

今年は長いと思っていたお盆休みもあっという間に終わってしまった。 ドンドンとお盆の支度も手抜きとなり、去年からは迎え火、送り火に焚く樺を止めて、新聞紙をちょっと燃やしていた。そのくらい買えば良いのにと思っていたが、まぁ居候の身としては言わぬ…

「ちょっとコワい話」夏の夜咄

今週のお題「ちょっとコワい話」 1.瞬きをした画 時代は昭和51年。お昼のワイドショーの時間に有る武将の生首の掛け軸が出ていました。その目が開いたんです。別に仕掛けとか無かったみたいですが、ちょっとびっくり。それ程当時は怖いとも思っていませ…

お中元に選んだ「葡萄」を食べてみた

◇贈答品に頼んだ葡萄を一組、自宅にも取ってみた。 また写真を取らないでしまった。失敗だ。中身は長野パープルとシャインマスカット各1房。箱は大き目。緩衝材が沢山入っている。1房はそれほど大きくない。粒もあまり大きくない。スーパーで買えば1房8…

揉め事の絶えぬ世の中

今日は朝から会社でモメモメ。これからの予測はつく。簡単に言うと、仕事をしちゃったけれど、いくらぐらいと見積もりをしてなかったので、多分金額で揉めるだろうなぁ、払わないと言いそうだ。仕事はしちゃったし、どうすれば良いんだろう。まるまる20万…

お医者さんにかかるのが大変

居間で長岡の花火をTVで見ながら、こんなに涼しい所で冷やしたトマト食べながら綺麗に見えるなんて最高!TVが一番!なんて負け惜しみを言っていた。昨夜は雨模様なので、窓も開けられず、暑いのなんの・・、腹が立って、睡眠薬を多量(ちょっと言えないくら…

夢の奨学金

日本財団が社会的養護出身者に出している奨学金で、募集期間は8月31日まで。この奨学金の素晴らしい所は、授業料のみではなく、生活費も支援している事、ソーシャルワーカーが相談に乗ってくれることだ。 www.nippon-foundation.or.jp もっと、シングルの…

ハロン湾に行ってみたい(ベトナム)

この所、白桃烏龍とイチジクで生き延びている気がする。イチジクは本当に美味しくて、天国の果物というのは、こんな事じゃないかしら・・。なんても思いながら食べている。そして、ご飯もしっかり食べられる。睡眠もしっかり取っている。それなのに、体が重…

300冊スタート(73)

気候のせいで体が重い。いや、もしかしたら体重が増えているのだろうか。職場にはクーラーが無いので暑い。ただでサウナ効果バッチリである。サウナに入って、尚且つお金も貰える。何てアリガタ山の狸さんである。この所読んだ本 1.弥栄の烏 八咫烏シリー…

7月の収入公開

散々たる結果です。 グーグルアドセンス 676円 またブログアフリエイト全体の70%にあたる月1000円以下になってしまった。 写真を入れるという課題がクリアーできなかったし、記事をアップしない日もあったので、努力が結果に如実に反映している。しかし・…

スポンサードリンク