華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

免許証を返納する時

会社の窓口にお巡りさんがやって来た。

「あの角の土地はこちらの所有ですか?」

そこに立っているポールに車をぶつけて、リアウインドウを壊してガラスが散乱しているので事故を起こした方が片付けに来ます。

との事だった。

ちょっとご高齢なので・・

81歳の男性だと言う。

 

今日、娘さんが来社され、免許証を返納してきました。とおっしゃっていた。

今まで、何度も免許の返納を勧めたけれど、本人が納得しなかった。

今回は警察の方も口添えしてくれて、やっとその気になってくれました。

ホッとしましたが、私(娘さん)もちょっとショックです。

と、おっしゃる。

 

人それぞれで個人差は有るけれど、やはり80歳は一つの目安だろうか。

 

免許証の返納はいつか来る日だけれど、私にその見極めができるだろうか。

 

だって、車に乗れるということは、とても便利なんだもの。

病院への通院、買い物、誰を頼まなくても自分でできる。

歩けないけれど、車には乗れるという人が沢山いる。

 

決めておかなければいけないな。

こうなったら、もう車には乗らない。

そんな自分への基準を。

 

さて、今日のバレンタインデーのために買ったチョコレート。

f:id:seikotyan:20200214123527j:plain

このチョコの袋にリトルミーの紙袋が付いてきた。

これは私が貰う。

思いがけないバレンタイン プレゼント。

こんな事が結構嬉しい。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク