華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

甥の無事を確認。急の寒さか花粉のせいか、鼻水、クシャミに悩ませられる

ここ数日暖かかったのに、急に寒くなった。

来週は雪の予報も出ている。

タイヤの交換は、もう少し待った方が良いだろうか?

 

会社に居たほうが、ストーブを遠慮しないで焚いていられて暖かい。

急な寒さか、花粉が飛んでいるのか、鼻水、かゆみ、クシャミのオンパレードである。

舌が口内炎ぽく歯に当たって痛い。

人参茶を1杯飲むと、大体治るのだが、何故か今回ははかばかしくない。

 

少なくなった人参茶を買いに出かけると、「赤参」と言うのが出ていた。

乾燥人参である。

特にサポニン成分が豊富だと言う。

お店のご主人は「これのおかげで元気で元気で・・」と言っているが、さぁ、どうでしょうか?

姉が「目にも効く?」と言うと、「目には眼医者」と言うので、ちょっと皆で笑う。

 

宮城の地震が報道されて、甥からのメールの返事が無くて心配していたが、やっと返事が来て、本人は大丈夫そうだ。

ほっと一安心である。

でも、新幹線が脱線してしまい、暫くは家族の所に帰れない予想。

その他にも気にしていることがあるが、どうなる事か?

全く何が有るかわからない・・。

 

昨日はチビ娘が来るための電車の切符を買いに駅まで出かけた。

事前予約だと30%値引きになるので、その引き取りに出かけたのだが、前回と手続きが変わっていて、「だから本当に嫌なんだ・・」と愚痴が出る。

 

カードや電子マネーで、いろんな事が便利になるけれど、それらを使いきれない年寄りに対しては、ますます暮らしにくくなる。

 

「戦国小町」がkindle unlimitedに出ていたので読み始めた。

 

戦国小町苦労譚 1 邂逅の時 (アース・スターノベル)

面白いのだが、今の所全15巻中3巻迄がunlimited。

「面白かったら買ってよね」という事で、まんまと引っ掛かって15巻を買う。

途中を飛ばした。

 

最近、このような「異世界ワールド」が多いなぁ。

現代の知識を持った女の子が、戦国時代にワープしてどのように世界を変えていくか?

 

しかし、主人公「静子」は、ちょっとこの年齢にしては知識が有りすぎ。

 

明日はお彼岸のお墓参り。

晴れると良いのだが・・

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク