華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

免許証とマイナンバーカードが一緒になるとどうなるか?

免許証とマイナンバーカードを一体化する案が出ている。

私は若干不満である。

何故ならば、マイナンバー開始時に、社会保険及び年末調整に関わって、社員のマイナンバーを登録してもらう作業があった。

ナンバー保管に関しては、鍵のかかる場所に保管の上、情報漏洩に煩いような注意が指示されていた。

その時に、社員から、俺のナンバーの保管方法は??なんて言われて、ちょっとムッとした。

 

ああ、それなのに、それなのに・・である。

 

至る所で、免許証は身分証明として使われる。

確か、郵便局の10万円以上の振り込みにさえ、免許証の提示が求められる(ような気がする。ちょっと不正確だね)

そして、コピーさせてもらって良いですか?なんて、よく言われている。

 

そんな便利な免許証だけれど、そんな便利にマイナンバーを人目にさらして良いのだろうか??

良いのなら、そんなに管理を厳重に・・なんて言わなくたって良いんじゃないか??

だいたい、源泉徴収票の税務署に届ける書類にはマイナンバーを記載するのに、本人に渡す分にはマイナンバーが消えている。

変なの??

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク