華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

TalkBackのイライラ解除

通勤途中にTalkBackを使って、キンドル本を読み上げていると、メールやLINEが届くたびに途切れて苛立たしい思いをしていた。

だ!

本はダウンロードしているのだから、機内モードで読み上げてもらえば良いんじゃないか。

と、思ったのだが、これが大正解

1時間、一度も途切れず聴く事が出来ました。

新書とかは、難しい読み(人名など)が少ないため、比較的安心して聴く事が出来ます。

平成経済 衰退の本質 (岩波新書)

「平成経済衰退の本質」も聴きやすかった。

新書など、後から見直したい箇所もあるので、本が読めるのはとても有難い。

「1冊で2度美味しい」である。

 

平成の失われた30年で、中間層の実質所得は低下し、個人が教育費の負担に耐えられなくなる。

教育格差が固定化していく。

それが分っている若い世代は、ますます子供を沢山作らなくなる。

悪循環だな。

 

スポンサードリンク