華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

脅威の9月電気料

恐るべし!3000円を切る

家に帰り、ふと靴箱の上を見ると電気料のお知らせが載っていた。
何と9月は3000円を切っている。
凄い・・・。
1軒の家を構えて、それも古屋で1月3000円以下の電気料は凄い。
友人に聞いてみると、安くても15000円、多ければ30000円を超すという。

まぁ、偉いのは私じゃなくて姉ですが。

昨日の夕飯は私が買って帰ったリンゴ1個と大根葉の漬物、旅行で買って来たお菓子のふまんじゅう。

何でこれでお金が貯まらないんだろう?とちょっと思ってしまった。

 

昨日幸せだと感じた事

1.甥の子供達に水族館のお土産を送った
  水族館の魚のノート、お魚のクッキー、安田牛乳のゴーフル、銀行からもらったアンパンマンのテッシュ、リンゴを3つ。

2.リンゴの「しなのスィート」が美味しかった
  子供達へ送る荷物に入れてあげようと、リンゴを5つ買う。
  ところが箱は小さくて3つしか入らなかった。
  送ったリンゴは「秋映え」という真っ赤なリンゴ2つと「しなのスィート」1つ。
  送りそびれたリンゴを家で食べたら、秋の香りがした。

3.旅で買った「ふまんじゅう」が美味しかった
  サービスエリアで買った「ふまんじゅう」がとても美味しかった。
  あまり食べた事が無いお菓子で、餡は白餡。
  もちもちして、くどい甘さでは無くて上品なお味。  


昨日の出費

    ・ 2072円(りんご代1200円、宅急便代872円)

昨日の老後資金(28ヵ月で285万円を貯めるのが目標)

   ・ 9678円(流動費残)

   ・55622円(慶弔予備費)

スポンサードリンク