華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(60歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

ビジネスクラスに乗ってみたいんだ

 ベトナム「ハロン湾クルーズとハノイ」3泊4日の旅が近づいて来た。そのせいか、ベトナム旅行の広告が良く出てくる。特に

www.club-t.com

 何しろ6時間飛行機に乗らなくてはいけない。1度ビジネスクラスに乗ってみたい。いや、もっと言えばファーストクラスに乗ってみたいと夢は膨らむ。ビジネスクラスなら18万円くらいからある。東南アジアなら行かれないことも無いか・・としばし考える。

シンガポールならファーストクラスでも3泊4日のコースで40万円を切る。しかし、たかが実質稼働時間2日くらいのことにウン十万円の使うのはどうかと考えを改める。ツアープランをしみじみと見る。自由行動も多い。自由行動なんて言われても何をどうして良いかわからない。何しろ、羽田までの送迎付きで74600円の旅をしようという私である。18万円のツアーといっても、羽田までのタクシー代、現地でのオプショナルツアー、食事代など考えると軽く30万円くらいになるだろう。今回の旅は送迎付き74600円(しつこい!)。実質羽田から54600円。ホテル3泊朝食付き、1日目は移動のみ。2日目は観光と昼、夜の食事付き。3日目も半日の観光と昼食付、4日目は移動のみ。でも、1日目の現地出発がゆっくりしていることと、4日目に羽田着が早めで、家に帰るのが無理なくて有り難い。そうこう考えると、年寄りには実によくできたツアーである。

宿泊ホテルはここか同等ホテル。綺麗じゃないか。う~ん、どう考えたって赤字だろう。そんなツアーでも無ければ出かけられないものね。これ以外に必要なお金は自分のお小遣いだけ。今回は誰にも内緒なので、お土産を買う必要もない。自分にちょっとだけ買ってくる予定だけれど、ベトナムはこれといって魅力的な物が今のところ見つからない(勉強不足なだけだけど・・)。

 

www.expedia.co.jp

遊んでばかりでお金が残らないという話を姉としていたら、もう体力的に遊べるのは数年。何もしないで終わるのもいかがなものかという意見であった。すぐ流される私。まぁ、いいか~とベトナム旅行楽しみにしています。

 追記2017.8.25

 ビジネスクラスに変更して10万円使うのと、同じ旅行社の香港・マカオ4日間74600円に参加するのとどちらが良いか??たまに行くお寿司屋さんのランチは茶碗蒸し、天ぷら、おみおつけ、お寿司、お漬物たっぷりで1700円である。いかにビジネスクラスの食事が素晴らしくても、所詮食べられる量は決まっているし、味にだって限界がある。

 だいたい、10万円貯めるのだって結構大変だ。月末になって、会社の給与計算をしている。妻と子供2人の世帯主で、総支給額308000円なのに、社会保険料と税金を引かれて、手取り約24万円。マスオさんなので住宅ローンは無いけれど、このままではとても、大学の授業料を払って生活費を十数万仕送りをするなんてできないよね。と考える。まぁ、しっかりしている家庭だし、奥さんも働いているので学費の積み立てをしているだろうが。子供の小さいうちからしっかり計画をたてて、奥さんの給与は全額積み立てくらいの気持ちでなければ難しいだろうな。子供育てるというのは大変だなぁ。

スポンサードリンク