読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(60歳)を過ぎ、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

9月を省みることと10月に向けて

出費の面から

 

流動費が残らなかった!

 1ヵ月40000円弱のお小遣いは結構あると思うのだが、使い切ってしまう。
僅かでも残して貯金しなくっちゃと思うけど、残らないのね。
長野パープル食べちゃいけなかったのね・・。
う~ん、でも嫌だな。来年食べられるかわからないのに我慢するのは嫌だ。
美味しいものは(高価な物じゃなくて)譲れない。
まぁ、赤字にならなかっただけ良いとするか。

 

薬代が嵩んでいる

中身をみると、漢方薬代が10000ポイントを使っても13760円。
9月に買った漢方薬は有るだけ飲んでみることにする。
これはちょと高くて続けられないなぁ・・。

その他に「八味地黄丸」、年寄の薬だけれど、私の症状には良く効く。
これも今年になって増えた薬だ。

 

本代が多い

本代が1万円以上かかっている。
せめて5000円に抑えたいな。
新刊でなければ、できるだけ図書館で借りたい。

 

10月に必要な経費

9月に自動車を擦った修理代の請求書が来る。
多分25000円くらい。
美容院代が10000円くらい。5か月ぶりだから限界だね。
これだけで35000円。通常費からは無理なので修理代は慶弔予備費から出すしかないだろうな。


10月に向けて

 健康のために何かを始めよう 

薬代が嵩んでくるけど、山の様な薬を飲むことが良いとも思えない。
クスリを飲まないで済む体づくりを考えよう。
・毎日10時には床に就くこと。
・体を冷やさない事。
・毎日、少しでもストレッチをすること。

 

収入の為に種を蒔こう 

 それが何かはわからないけれど、ともかく行動をする。

 

幸せに感じることこそ成功の源 

毎日の生活の認知の仕方を変える。
とはいえ、充分私はお気楽な脳天気だけれどもね。
「成功したら幸せになれる」のではなく「幸せに感じることが成功の源である」という。
そのために有り難いと感じたことを3つずつ書く習慣をつける。

ちなみに昨日はお給料日で、自分が給与をもらえたことも嬉しかったけれど、支払もすべてできたことが嬉しかった。

2つ目はちょっとした手続きが滞らず行きそうな様子で嬉しかった。

3つ目は姉の機嫌が良くて嬉しかった。

  

昨日の出費

    ・  0円
 

昨日の老後資金(29ヵ月で285万円を貯めるのが目標)

   ・31908円(流動費残)給料が出たので10月分加算

   ・50000円(慶弔予備費)

 

スポンサードリンク