華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

40年の逃亡生活

40年間も自分の名前を偽り、逃亡生活をしていた人が亡くなった。

住民票も無く、健康保険も無い生活を、どうやって生きてきたのかと思う。

社会保険に入らない程度に働いていたのか?

源泉徴収はどうしていたのか?

彼が働いていた会社は、彼をどんな扱いにしていたのか?

社会保険に入らない程度の勤務時間で雇っていたのか?

訳アリだとは思っていたのだろうな。

 

これからマイナンバーが徹底すれば、益々彼の様に深く潜航することはできなくなってくるだろう。

良いのか悪いのか・・。

 

保険証も無いのだから、病気になっても病院にも行けない。

家族とは勿論連絡も取れない。

心細いとは思う。

 

霧島容疑者は70歳だと言うので、私と殆ど同じ世代だ。

全学連の尻尾が消えかかっている時代だった。

 

殆ど時代に取り残されていた私だが、もし間違えば、間違えば、何がどうなっていたかわからない。

非常に不謹慎だが、山も無く谷も無く今の歳を迎えられたことにホッとする。

ここまでくれば、もう後の終わりは予想が付き始める。

これからパッとした活躍もしないだろうが、細やかな年金で、後の10年~20年をおとなしく暮らしていきそうだ。

贅沢はできないが、食費だけは国が死ぬまで面倒を見てくれる。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク