華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

老後の幸せ 友達の作り方

喜んで使っていたボールペンの芯が終わってしまった。

替え芯を探すのだが、なかなか見つからない。

やっとアマゾンで見つけたが、1本360円。

これを送料使って取り寄せる。

なんだかなぁ・・

文具店へ行くと、物凄い量の筆記具が並んでいる。

替え芯までしないで、使い捨てにするのだろうか。

 

さて、残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

に友達の作り方が出ていた。

昨日でも書いているように、昨日のビッグファイブテストでも面白みは少々有るものの、堅実性と社交性に欠ける私は、友人が少ない。

まぁ、別にこれ以上欲しいと思っているわけでは無いが、世間一般に、友達の居ない老後の人生は淋しいと言われている。

別にお酒も飲まないし、カラオケもしないので、夜の飲み友達も必要が無いし、今現在は姉がいるので、食事もそれで間に合う。

友達に何を求めるか・・という問題もあるし・・

 

まず、どんな相手を友達として求めるか。

 

残酷すぎる成功法則  9割まちがえる「その常識」を科学する

 

友人として狙えるのは、ビッグファイブや行動、好き嫌いが似ている人。

次に、相手の事を尋ねる。

誰かにその人自身のことを尋ねると、一生の友情にも匹敵する絆を驚くほど短時間に結べる。

惜しみなく相手を称賛する。

助言や批判はしない。

ギバーとなる。

時間とお金を割り当てる。

 

友情というのは、時間と手間とお金がかかるものなのだね。

社交性の無い私は、誰かが一緒に遊ぼうよと言ってくれると思っていた。

 

スポンサードリンク